ニホンミツバチの分蜂

今年5月の上旬に分蜂してうちのニホンミツバチは2群になりましたが・・・。
先日またもや分峰してしまいました。

毎度のことながら私はその場に居合わせなかったので非常に残念でした~。

分蜂の兆候かなぁ~とも思っていたのですが、分蜂する3日くらいの蜂箱の様子です。

d0048215_13264443.jpg
こちら第1蜂箱。
前回の分蜂で新女王蜂のいる群です。一次は消滅してしまうかも~と心配しましたが、しっかりと女王蜂は育っていました。


d0048215_13181120.jpg

こちらは第2蜂箱。
最初にうちにやってきた蜂群です。昨年の10月下旬頃、うちのビワの木に蜂球を作っていた所を蜂名人によって巣箱に収めてもらいました。これがうちでニホンミツバチを飼うきっかけす。

棚からミツバチ。

このミツバチ達が分蜂した時も蜂名人にお願いして第2蜂箱に収めてもらいました。


d0048215_13354378.jpg

そしてこれが先日分蜂した蜂群を収めた第3蜂箱です。

これはなんと、うちの母が蜂群を箱に収めたそうです。

蜂名人に連絡したとろこ、遠方に出かけられておりすぐには来られないとのこと。

それで、はじめは父が分蜂した蜂球を箱に収めようとしたのですが・・・・。耳をミツバチに刺されてしまったそうで・・・。両親二人して大騒ぎだったそうですが・・・・。  (注・温和なニホンミツバチも刺すときには刺します!蜂に刺されないように万全な対策をとりましょう!)

母が見事収めたそうです。

前回名人に蜂群を収めてもらったときに名人にコツを教わっていたようです。
そっと蜂球に自分の息を吹きかけるんだそうですが・・・・(おまじないでしょうか?!)

その後、蜂名人が様子を見に来てくださいました。
ひと月くらいで再び分蜂するはずないとの事でどこか他からやって来た蜂球ではないか?と仰ったとのこと。
実際、うちから近くにある納骨堂にニホンミツバチが巣を作っているのですが・・・。

ですが、この第3蜂箱に蜂群を収めてからは第1、第2の蜂箱の蜂が減ってるようなきがするんですが~。
分蜂するときは先代の女王蜂がその巣の蜂の半分を連れて行くそうなので。


d0048215_13171585.jpg
第1蜂箱




第2蜂箱
d0048215_13283789.jpg


第1、第2ともにミツバチが少なくなってるような気がします。
そうなると、それぞれの群で分蜂があったのかな~とも思ったり。





第3蜂箱が出来るまでは、それぞれの元からあった蜂箱の外側にたくさんミツバチがいたのは気温が高くなって来た為に、蜂箱内の温度が上がり過ぎないようにミツバチ達が外で涼んでいるのかな~とも思ってました。

次の第4蜂群に備えて巣箱は既に作ってあるのですが、このタイプの巣箱は中身が見えないので次に作る巣箱は一面だけガラスかアクリル板で作ってみようと計画中です。
[PR]
Commented by kisylycloca at 2013-12-18 20:31 x
務所に関する包括的な外観を持っている必要があり、多数の法律会 <a href=http://www.bigstars4u.com/ugg-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA-c-14.html>UGG メンズ ショート</a> ています。

私の妻はメキシコで生まれ育った。 彼女は <a href=http://www.brusselspride.com/category-1.html>エルメス 財布 スーパーコピー</a> ャンパスでは、LGBTの他のメンバーに別の攻撃では、週の間に <a href=http://www.japanchanelwell.com/%E9%95%B7%E8%B2%A1%E5%B8%83-c-6.html>シャネル 長財布 カメリア</a> の米国の統計に基づいて36以上万人に達して蓄積する。 その巨 <a href=http://www.kstjjdzs.com/category-6.html>ヴィトン 財布 人気</a> ルのいくつかのために行くために、それが最善でしょう。 溶接温 <a href=http://www.simplenq.com/jp/category/l139_140.html>http://www.simplenq.com/jp/category/l139_140.html</a> ie.Doノットは、プラスサイズのランジェリーを身に着けてい彼らはメール、電話、または結果が電子メールで送信、またはサプ
by polarispolestar | 2009-06-27 13:13 | ニホンミツバチ | Comments(1)

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧