人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山茶花梅雨

この時期に降り続く雨を山茶花梅雨(サザンカツユ)と呼ぶそうです。
菜種梅雨は知っていましたが、今年初めて知りました。

そんな山茶花梅雨の合間に狭い我が家周辺を散策。
山茶花梅雨_d0048215_1444457.jpg

気温が低いし、雨ふりだし、ほとんどのミツバチ達は巣箱にこもってます。



山茶花梅雨_d0048215_1445114.jpg

しいたけ~。
昔はよく育てていたんですが、最近またシイタケ栽培復活!
といってもシイタケ菌を植え込んだ木を日陰においておくだけなんですけど。
お米のとぎ汁をかけてやるとよいようです、
採りたてをお天ぷらにとか炭焼にするのがいいですね~。


山茶花梅雨_d0048215_14491057.jpgこれはレモンの木。大きすぎて全景は入りまでんでしたが。実はうちの木ではありません、うちの隣の敷地が叔父の畑でそこに植えてあるレモンの木です。叔父達はあまり収穫せず、ほとんどうちが我が物顔で収穫消費しております。(;´▽`A``

自家用なのでもちろん無農薬。
今頃から来年の春先まではレモンを買わずに済みます。
今はグリーンレモン。
段々と色づいてきます。

うちにも一本レモンの木を植えてあるのですが、木が未成熟で今年は一個も実がなりませんでした。


山茶花梅雨_d0048215_1515043.jpg
レモンの重みで枝がしなるほど。どれくれいでしょうね・・・200個くらいはあるのかも。


山茶花梅雨_d0048215_1525153.jpg
これはうちの柚子の木。
一本あると重宝しますし、ぜいたくに使えます。
気がつけばこんなに色づいていました。

料理には薬味や風味づけでよく柚子を使うんですが、
今年は是非柚子ピールを作ってお菓子に入れてみようかと思います。
by polarispolestar | 2009-11-22 15:06 | 季節を愉しむ

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar