人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズフランス・・・もどき

休みだったので、早々に生地を仕込んでみました。
午前中はかなりの雨でしたが外出して用事を済ませ、昼前に帰宅する頃、一次発酵がいい感じ。
チーズフランス・・・もどき_d0048215_21525496.jpg

フランスパン生地でこれを作るのは2回目。
ちょっとカンパーニュに飽きたので、道草してます。
前回の失敗を教訓にチーズを生地に練りこまず、
形成時に巻き込んでみたんですけど・・・。
クープから飛び出してますな・・・・・チーズ。


チーズフランス・・・もどき_d0048215_21533266.jpg

焼き立てをカットすると、チーズがとろけていい感じですのに・・・。
見た目も大事なので、あれこれやってみなくては。



タイプER200g
元種(ハルユタカブレンド)85g
塩4g
きび砂糖10g
水・・・90cc

ブラックペッパー適宜
ダイズチーズ適宜
一次発酵3時間
ベンチタイム15分
二次発酵2時間
焼成220度15分

チーズフランス・・・もどき_d0048215_21551449.jpg

前回の試食より、チーズをもっと食べたいとの声。チーズ増量。
前回はチーズだけだったので、ブラックペッパーを入れたらおいしさUP!


チーズフランス・・・もどき_d0048215_21555259.jpg

パンマット行方不明なので100均で買ったティークロスで代用。パンマットより扱いやすくていいかも。


チーズフランス・・・もどき_d0048215_21563958.jpg

二次発酵終了時。もうちょっと発酵させたらよかったかな・・・・。


チーズフランス・・・もどき_d0048215_2157978.jpg

クープ。心の迷いがクープに出てますな・・・・。
次回はもっとスパッといきたいもんです。
by polarispolestar | 2010-05-19 22:15 | 自家製酵母パン

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar