人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すももの砂糖煮

すももの砂糖煮_d0048215_13403422.jpg


すももの砂糖煮とシロップ煮を作りました。
砂糖とシロップ・・・中身はほとんど同じなんですが・・・・。
画像は砂糖煮です。

【砂糖煮】
スモモ正味1kg、きび砂糖240g、お酢100cc、加熱・沸騰してから30分(中火~弱火)。

【シロップ煮】
スモモ正味1kg、上白糖500g、お酢100cc、加熱・沸騰してから5分(中火)。

で、職場にもっていって食べ比べの結果は・・・。
好みもありますが、

砂糖煮の方が人気がありました。
砂糖煮はシロップ煮の甘味の使用量が半分以下なのにしっかり甘かった。
実が柔らかく種もするっと取れて食べやすい。

シロップ煮も短時間ですが実も甘く煮えていたんですが、もともと此方は
名の通り「シロップ」目的なので、実はオマケてき存在でしょうか・・・。
夏場にシロップを炭酸や、水で割って飲むと夏ばて防止になりそうですね^_^


すももの砂糖煮_d0048215_13413474.jpg

出来上がり後、すぐに消毒した保存瓶に入れて、蓋をしっかり閉めて逆さまにして冷まします。

これで半年くらい保存できると思います(あくまでも目安)
昨年作ったのが一瓶残ってたので開けましたが、大丈夫でした。
開封したら冷蔵庫で保存して早めに消費しましょう!

うちはすぐ冷蔵庫をぎゅうぎゅう詰めにしてしまう母がおりますので(´Д`|||)
出来るだけ常温保存可能な保存食を心がけてます。
by polarispolestar | 2010-07-03 14:01 | おめざ

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar