人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金木犀のお酒

金木犀のお酒の作られてるあちらこちらのブロガーさんの記事をみてたので
私も作ってみました。中国で桂花陳酒というのがあって私も製菓用に1本持ってるんですが
まだ出番がないので、飲んだ事もないのですけど。

ちょうどリカーと氷砂糖があったので、せっかく咲いた花を摘むのは
もったいないのですが、少しだけ浸けてみました。
金木犀のお酒_d0048215_16403087.jpg

適当に浸けてみましたが、
気をつけたのは、花に付いてる小さい虫の除去。
何度も何度も洗いましたが、安心できず、
仕上げにリカーで洗ったら水で洗った時よりも何倍も虫が浮いてきました。
きっと花の中に必死で隠れてたんでしょうね。
もったいなかったけど、リカーで3回ほど洗ってから漬け込みました。
虫には気の毒でしたけど。



ジャム瓶1個分

リカー・・・ジャム瓶一杯
氷砂糖・・・4かけ

一週間したら花は漉す。






***********

グリムス【京都議定書】
by polarispolestar | 2010-10-15 06:56 | 季節を愉しむ

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar