人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バニラシフォン6号は14cmで。

バニラシフォン6号は14cmで。_d0048215_19441762.jpg

昨夜も焼きました。
うっかり、焦がしてしまいましたが、いい感じの膨らみ方です。
でもまだレシピ本の様にいきませんが。

レシピ本にはない14cmの型で焼いたので
分量を計算しなおしてやってみました。

これまでは、バニラシフォン1号~5号までは大型の電気オーブンで焼いたのですが
14cm型は小型のデロンギオーブンで焼きました。
デロンギオーブンは予熱がすばらしく短時間ですが
庫内が狭い為油断するとご覧の通り焦がしてしまいます・・・。



バニラシフォン6号は14cmで。_d0048215_1958442.jpg

一晩おいて今朝型抜きしました。
しっかりとしたシフォン生地を作ってしっかり焼くと型抜きもやりやすいな~と
改めて思いました。

去年、失敗の連続だったのがうなずけるようになりました。
あんな生地じゃ~ダメなはずです。
そして失敗あってからこそ今があるのですね。

そしてまた、今夜もバニラシフォン7号を焼いてます。
龍馬伝が始まる前には焼きあがる予定。



オゾン層破壊
by polarispolestar | 2010-10-17 19:55 | 焼菓子

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar