人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォン10号

前回から間があいてしまいましたが、
改良シフォン10作目。
改良という割には型抜きがイマイチでしたけどね。
シフォン10号_d0048215_23114456.jpg

今回は14cm型で焼きましたが、卵2個でこの膨らみようはスゴイ。
粉とオイルを替えてみました。
粉はファリーヌ。



シフォン10号_d0048215_23141830.jpg

予想以上の膨らみようで上部を焦がしてしまいました。
油断してました。
14cm、15cm型だとデロンギオーブンでも焼けるので
デロンギで焼いたのですが、油断するとよくこうなります(´Д`|||)
デロンギだと庫内がコンパクトなので予熱時間が短くて済むのでいいんですけどね・・・

油断しなければ・・・・。



シフォン10号_d0048215_2318727.jpg

型抜き後がコレ。
側面のパレットナイフの入れ方が甘かったみたいです。
底上げしてないのだけが救いかな。



ゴミ分別
by polarispolestar | 2011-02-05 23:20 | 焼菓子

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar