人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サネンの花

サネンの花_d0048215_20484674.jpg
これは月桃(げっとう)の花です。こちらではサネンと呼ばれています。昨年夏、坊津在住の叔母のお友達の所から株をもらってきて植えたものです。一年前のサネンはこんな感じ。まだ株が充実していなので花が咲くとは思っていなかったので、ちょっと嬉しいですね。サネンの葉には芳香があり、この葉を敷いて蒸し菓子など作るととてもいい感じです。まだ、数える程しか葉もついてないので、まだまだもったいなくてお菓子作りには使えませんが・・・。この花の微妙な桃色が可愛らしい。
by polarispolestar | 2006-07-03 21:03 | 季節を愉しむ

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar