人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の【りんご狩り】やってきました!

先日、コスモスを見に行った時にすぐそばにりんご園発見しました。オンシーズンってことで、もうこの機会を逃す事はない!というこで、いざりんご狩りへ。
念願の【りんご狩り】やってきました!_d0048215_125756100.jpg

↑これは紅玉よりひとまわり大きい実のモンローというりんごです。
念願の【りんご狩り】やってきました!_d0048215_1240239.jpg

↑私の好きな紅玉です。

念願の【りんご狩り】やってきました!_d0048215_12424586.jpg

このりんごの木には二つの品種が記されてありますが・・・・、「あかぎ」という品種から「シナノゴールド」という品種に切り替えてるんですよ、タカツギという方法で変えたい品種の枝を接ぐと3年くらいで完全に切り替えできるんです」と係りの方が説明して下さいました。
念願の【りんご狩り】やってきました!_d0048215_12551334.jpg

↑ちょっと見難いですが、赤い実の「あかぎ」と黄色い実の「シナノゴールド」の二つの品種が一本の木になってます。
念願の【りんご狩り】やってきました!_d0048215_1312557.jpg

↑入園料を払うと一人一個のりんごが試食できます。相方さんと一個ずつ「陽光」と「シナノスイート」という品種を食べました。試食は持ち帰れないので完食いたしました。「シナノスイート」の方が果汁が多くて好みでした。店頭でみかけない品種とかを知る事が出来てかなり楽しめた時間となりました。
念願の【りんご狩り】やってきました!_d0048215_1354621.jpg

今日の収穫です。料理用にモンロー(左側大きいの)3個と紅玉(中ほど)3個、そのまんま食べる用に「シナノスイート」と「陽光」を狩ってきました。

ちなみに、入園券はワンシーズン何回でも使えるそうです。
生駒高原りんご園のサイトはこちら
by polarispolestar | 2007-10-09 13:15 | 季節を愉しむ

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar