人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デロンギでシフォンケーキ

カップケーキに続き、シフォンケーキを焼きました。
うちのデロンギちゃんでは17cmの型がギリギリってなかんじです。
デロンギでシフォンケーキ_d0048215_2110753.jpg

今までのオーブンでは20cmのシフォン型を使っていましたが、デロンギちゃんではとても無理。
で、ちょうど17cmの型を買っておいたのを思い出し、チャレンジです。




デロンギでシフォンケーキ_d0048215_2191181.jpg
焼き上がり直後です。見事に膨らみました。さすがはデロンギちゃん、小さくてもパワフルです。

ただ、シフォン型のエントツ部分が上部電熱部ギリギリだったので少しばかり焦げ気味。
危うくなってきたので即、アルミホイルをかぶせてガードしました。

今までのオーブンだとシフォンケーキも自動メニューに組み込まれていたのでオーブンに
入れっぱなしでOKだったのですが、デロンギちゃんは目が離せません・・・・。

コツを掴むまでは思考錯誤が続くのでしょうね・・・。

でも、やはりデロンギちゃんの火力は頼もしい024.gif

あと、シフォンケーキの最大の問題は焼上がり後、生地を冷ましてからの
型からはずす作業です。これ、苦手025.gif
デロンギでシフォンケーキ_d0048215_21111238.jpg

心配していた通り、見事しくじりましたので、しくじった部分が写らないように画像を撮りました。
by polarispolestar | 2008-03-12 21:13 | slowlife

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar