人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のカンパーニュ

酵母をダメにしてしまったので、起こしなおしました。
気温が20度前後なのでなかなか発酵がすすまず、
酵母エキス自体も2度目でなんとかいい感じのものができました。

これまでに、何度かミニ食パンを焼いて酵母の出来上がりを確認して
やっとこさ、カンパーニュ作りまで辿りつけました。

元気のない酵母で作ったカンパーニュはもう、食べるのも大変。
トーストしてもおいしくないのです。しかも、トーストするのに時間もかかる。
というわけでミニ食パンで酵母の元気度チェックしてました。

久々のカンパーニュ_d0048215_21255840.jpg

デロンギちゃんで焼きました。懲りずにまた焦がしてるし。
外観は、ぷっくりと焼き上がりましたが・・・・。
中身の気泡がぜんぜんで、目の詰まったカンパーニュとなりました。
久々のカンパーニュ_d0048215_21312852.jpg

明太子ソースをぬってトーストして食べました。カンパーニュとしてはイマイチな感じ。
by polarispolestar | 2008-11-24 21:32 | 自家製酵母パン

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar