人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジならず・・・・シフォンケーキ

ここのところシフォンケーキに挑戦してるのですが・・・。

なかなか思うようにいきません。

型からはずすのが下手なのか、あるいは生地作りの段階で
問題ありなのか・・・・。

試行錯誤中なのであります。

で、きょうの結果はこちら。
リベンジならず・・・・シフォンケーキ_d0048215_1910546.jpg

14cm型で焼いたもの。 中央の穴の近くが一部凹んでます。

「底落ち」(正しくは底上げ)というそうです。人様のレシピを参考にしつつ作るのですが
習ったわけではないので、ひとつひとつの過程のどこかで私のやり方に問題があるのか・・・。
(習ったからといって上手くできるとも限りませんが・・・)

まあ、過去のシフォンケーキよりは進歩してる気がします。
でも、以前はもっと上手く出来た事もあったのです。なぜだぁ~。

リベンジならず・・・・シフォンケーキ_d0048215_19135749.jpg

奥に写ってるのは17cm型で焼いたもの。14cmのシフォンとは材料の配合が違い
水分多目の、よりフワフワした焼き上がりだったのですが、その分型からはずすのが
難しかったです。ボロボロになりました(T_T)

あー、キレイなシフォンケーキを作りたいですぅ~016.gif
ということで、しばらく精進したいと思います。

2個のシフォンケーキは母の習い事のお茶タイムで消費して頂きました。助かります。
by polarispolestar | 2009-01-23 19:29 | 焼菓子

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar