人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキ克服への道

懲りずに作ってみましたー。
シフォンケーキ克服への道_d0048215_17524060.jpg

どうでしょーか。今のところ、いいかんじ、いい感じ。

シフォンケーキ克服への道_d0048215_17534264.jpg

問題は、型から抜き作業です。
注意ポイントを守り、このまま逆さまのままで一晩生地を落ち着かせます。

慎重に型抜きしてみたのですがね
シフォンケーキ克服への道_d0048215_1811346.jpg




まあ、なんとか・・・・・・。


って・・・・・。


シフォンケーキ克服への道_d0048215_17575822.jpg

前回より、酷くなってるではあーりませんか・・・orz


失敗を糧にせねば・・・。
といろいろ調べましたが、原因としてはいくつか考えられるようで・・・。

第一はオーブンの下火が弱いので煙突周りの生地がしぼんでしまう。
ほかは、焼く温度が高すぎだとか、メレンゲの泡立て方とか
焼く前の生地の空気ぬきのやりすぎだとか・・・・。

あー、いくつもあるのですね・・・・私の場合は一体どれに該当するのですかな?

とりあえず、デロンギちゃんにこだわって、デロンギちゃんで作っていたのですが、

一度、大きい方のオーブン、石焼厨房さんで焼いてみようかと思います・・・。

って、もう既に石焼厨房さんは稼動中なんですけどね。

シフォンケーキを克服せねば・・・・先に進めませぬ。

私はどこに進みたいのかもわかりませんが(^^;


実は、前回との間に17cm型で一度シフォンを焼いてるのです・・・。
そちらは、ベーキングパウダーを入れるレシピで、膨らみすぎて
さらに17cm型をデロンギちゃんで焼いたものですから・・・・
見事に上部は黒焦げになりました。

一応アルミホイルでガードしたんですけどね、デロンギちゃんの庫内の
では無理がありました。

しかーし、上部を切り落として型抜きすると結構いい出来だったのです。

画像はないけど(T_T)
by polarispolestar | 2009-01-29 18:24 | 焼菓子

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar