人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキ克服の道・・・改め、シフォンケーキ挫折の日々

本日は休みでした。

で、前の晩からシフォンケーキの成功を目指し作りました。

失敗から学んだことを無駄にしないように、

サラダ油も普通のを使ってみましたが・・・・。

こんなんです・・・・

シフォンケーキ克服の道・・・改め、シフォンケーキ挫折の日々_d0048215_20144145.jpg


見事な底上げですな・・・・・orz

なんでかなあぁ・・・・

やはり腕ですかなあ・・・・メレンゲを泡立ての見極めが出来てないということでしょうか。

昨日までは14cm型でしたが、これは15cm型です。

型の大きさは関係ないですね・・・やはり私の技術不足。

で・・・・・午前中に懲りずに再挑戦しましたです。


どーん。

シフォンケーキ克服の道・・・改め、シフォンケーキ挫折の日々_d0048215_2020223.jpg


14cm型で、プレーンに飽きたので抹茶シフォンにしてみました。
(でないと、同じものばかりでは消費も滞りそうなので)

シフォンケーキ克服の道・・・改め、シフォンケーキ挫折の日々_d0048215_20224187.jpg


底上げしてますね・・・orz

型からはずすのも側面の生地を傷つけまくり・・・。

レシピもちょっと変えてみまして

卵白3個、卵黄2個から卵白3個、卵黄3個でやってみました。

シフォンケーキ克服の道・・・改め、シフォンケーキ挫折の日々_d0048215_20524156.jpg

せっかく抹茶シフォンにしたので、カットしてみました。

ちょっと大きな気泡が目立ちますね、卵黄生地とメレンゲのあわせ方が足りなかったのかな。

過去作ったシフォンではベーキングパウダーの入ったレシピだと底上げしなかったような・・・。

でもー、メレンゲだけで立派なシフォンを焼きたいのですー。

何故だかね。

何故だろう・・・・・。




意地ですかな?!


明日も作ります。
by polarispolestar | 2009-02-04 21:01 | 焼菓子

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar