人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり道草くってます

今夜はまたシフォンを焼きます。

卵白を冷凍庫で軽く凍るまで冷やしてメレンゲを作ります。

でも、今夜焼いても型からはずすのは明日になります。万全を期す為に!


で、今宵は道草くったあれこれを・・・・。

やっぱり道草くってます_d0048215_214825100.jpg

自家製酵母で作ったカンパーニュです。

クープが歪になってますがね。

なかなか満足いくものがやけません・・・・。

失敗したのはこうやって
やっぱり道草くってます_d0048215_2148593.jpg


ラスクに変身させてます。

今回のもラスクに変身するのかも・・・・orz

やっぱり道草くってます_d0048215_2151760.jpg

ガトーショコラ・ノワールというものを焼いてみました。

うっかり焼き温度を上げすぎてご覧のとおりぱっくりと割れてしまいました。

大人の味・・・・ってことで甘味を抑えたら・・・・抑えすぎました。
いつもより甘くしたホイップクリームを添えるといいかもですね。

とりあえず、粉砂糖でごまかしてみました。
やっぱり道草くってます_d0048215_21542831.jpg

ブラックココアが入っているので漆黒のガトーショコラになりました。


まだまだ道草は続きます

やっぱり道草くってます_d0048215_21562447.jpg


HBに生地を作ってもらったお手軽ピザです。
思いつきで作ったのでピザソースも

ケチャップ+ドライバジル+おろしにんにく+塩こしょうで。


やっぱり道草くってます_d0048215_2211956.jpg

レモンケーキ。

アイシングにレモン汁たっぷり・・・・で


すっぱすぎ。

見た目は結構イケてると思ったのにがっかり。
輸入レモンだった為レモン汁しか使わなかったので香りもイマイチでした。

次は国産レモン(無農薬レモン)で作ります。次があればね~。
レシピも改良しないといけないし転んでもタダではおきませぬ。


ベイキングデイズ/bakingdays
by polarispolestar | 2009-02-05 22:12 | slowlife

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar