人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキ克服への道・・・・道のり遠し

シフォンケーキ克服への道・・・・道のり遠し_d0048215_222296.jpg

昨夜、焼き上げて冷ましてるシフォン。

14cm型だと煙突の穴が狭いので、普通のボトルではサイズがあいません。
で、クオーターサイズのワインボトルがあったのを思い出して、
やってみたら、みごと収まりました!このクオーターサイズは手放せませぬ。

底上げを克服するための今回の試み

卵白を冷凍庫で少し凍るくらいまで冷やす。
・メレンゲをの仕上がりを見極める為に、仕上がり時間8分にタイマーをかける。(だいたい、レシピにメレンゲ完成の所要時間が8分前後だったので あと、自分の感でメレンゲの仕上がりの見極めは失敗のもとだと悟りました、で、タイマーさんのご登場です)

・オーブンの予熱を高めにしておく。 焼き温度は160度だったので、余熱は180度に設定 してシフォン生地をオーブンに入れるときの温度の低下の改善。天板もオーブンに入れたまま予熱しました。

 その結果がこちら
 
 丸一日放置・・・・

 もちろん焼きあがった生地が乾燥しないようにビニール袋ですっぽり
 覆ってましたけど。


シフォンケーキ克服への道・・・・道のり遠し_d0048215_22332076.jpg


やっぱり底上げしてますがな・・・・orz


反省点として

卵黄生地をメレンゲをあわせる時に、ホイッパーでぐるぐるやり過ぎたような・・・・。
いつもはゴムべらでさっくりとあわせるのですが・・・・しっかり二つの生地が
なじむようにホイッパーで混ぜてるレシピがあったもんで・・・・・。
でも、あとからそのレシピを読み直したら、ホイッパーで混ぜるときもボールのそこから
すくい上げる様にさっくりとまぜるとありました・・・・Orz

ぐるぐる・・・・ではダメなのですね。

ただ、生地はしっかり出来ていて、側面の型抜きがやりやすかった様に感じました。
側面の仕上がりだけだと今迄で一番良かった。

問題は底上げですな・・・・。

まだまだ道は続きます。
by polarispolestar | 2009-02-06 22:40 | 焼菓子

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar