人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキ克服への道・・・まだまだ道半ば

昨夜の焼く前の、卵黄生地とメレンゲを合わせた感じが
今までにはない、ふんわり感。

これはイケテルかも。(案外ゴールは近いのか?!)

オーブンで焼き始めてからも、いい感じの膨らみ具合。
膨らみすぎでないかい。。。と心配気もしたのですが。

で、

結果はというと

シフォンケーキ克服への道・・・まだまだ道半ば_d0048215_2394449.jpg


こんな具合となりました。

まず、良かった点は

これまでの大きな課題であった「底上げ」をしておりません!

底上げ克服がシフォン克服!とまで思っておりました。

ですがね、型抜きがイマイチでした~・・・Orz 残念賞です。

型抜きはまる一日置いて、夜にしようと思っていたのですが、
急遽、遠方の叔母の所に持っていくことになり、出勤前の慌しい時間に
型抜きをやってしまったのがいけなかった・・・。

(いやいや、只の技術不足なだけですから・・・・わかっておるのです(T_T)

「まだ練習中だからねー」と言うことを必ず付け足して手渡すようにと
母に念を押して、シフォンケーキはもらわれていきました。

で、今回のまとめとして

・卵黄生地とメレンゲを合わせるときにぐるぐると混ぜるのを止めた。
 これがやはり良かったのでしょう。

・メレンゲを作るときの砂糖の加え方。
 3回に分けて加えて、三回目はかなりメレンゲがしっかりしてきてから
 加えるということ。そうすると私の場合ツヤツヤのメレンゲになるような・・・
 (自信無げですいませんが)

あとはメレンゲの見極め・・・・。
 今のところはタイマーを8分セットしてメレンゲを泡立ててます。
 レシピによっては8分立てくらい(メレンゲの角がおじぎするくらい)
 とか完全に角が立つくらいとかあるのですが、
 今の所私は完全に角が立つくらいまで泡立ててます。
 完全に泡立てたメレンゲは卵黄生地と合わせる時にやりずらいですねー。
 8分立てのほうがやりやすいかも・・・です。

 今のところ、「底上げ」撲滅の為に、メレンゲはしっかり泡立てる方でやってます。

今夜は再び、コツを忘れないようにと14cm、15cmと2台焼いてみました。
うまくいったら明日にでもご報告いたしましょう。
by polarispolestar | 2009-02-08 23:30 | 焼菓子

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar