人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキ克服への道・・・あともう一歩欲しいとこですな

一昨日、ちょっと成功の兆しが見え始めましたので
昨日などは14cm型と15cm型で2つのシフォンを焼きました。
メレンゲの仕上がり具合がつかめてきた様な気がします(相変わらず自信なし)

緊張しつつ、まる一日置いたシフォンの型抜き~

いざ!




シフォンケーキ克服への道・・・あともう一歩欲しいとこですな_d0048215_20421092.jpg

こんな感じ~

昨日よりは進歩しとります・・・。

ちょっと嬉しかったりします。

画像に残すのにもティータオルなど敷いてみたりして・・・・ふふふっ。

シフォンケーキ克服への道・・・あともう一歩欲しいとこですな_d0048215_20452395.jpg

底上げしなくなりました~\(^ 0^)/

まだ細かくみるとあちこち大きな気泡跡があったりするので
改善しなければならない所があるようです。

とりあえずは、底上げしなくなったのと、型抜きが少しは見られるような仕上がりに
なったので良かったです。

今回は、型抜きに今まで使っていたシフォンナイフをやめてデコレーション用のへら
でやってみました。やりやすかったです。

それと、メレンゲのあわ立て方ですが、タイマーを8分にセットしてやってましたが、
冷静に考えてみると、卵白の量によっても泡立てに要する時間は変わるワケで・・・・・。

卵白3個を泡立てるとの、5個を泡立てるので出来上がり時間に差がでるのは当然。
私は小さ目の型で作るので、卵白3個でしたが、参考にしていたメレンゲレシピは
20cm型だったような・・・・。

もしかすると3個だともう少し短めでもいいのでしょうね(^^;
そうすると、もっと卵黄生地ともなじみやすいメレンゲになるのかもしれません。

シフォンケーキ克服への道・・・あともう一歩欲しいとこですな_d0048215_2121767.jpg

今夜型抜きした2個は、今まで失敗作の消費に協力していただいた方におすそ分けです。
見た目イマイチでも、フワフワ食感が好評だったので、今回も喜んで頂けたらいいなぁ・・・と。
by polarispolestar | 2009-02-09 21:05 | 焼菓子

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar