折り紙は精神統一の時間なり~追記いたしました~

先日コメント頂いた方のブログにお邪魔したところ

素敵なもの発見。⇒⇒⇒素敵なもの ←クリックするとみられますぞ
折り紙で作られた箱(デリボックスという名前だそうです)

その折方をネットで探したけどみつからなかったことを
その方のコメント欄に書き込んだ所、折り方をお知らせ頂きました。

なんともありがたや~

いつもお菓子の計量用に折っている箱とは大違いなんです
d0048215_21481725.jpg

職場で出たいらない紙をリサイクルです。チラシとかでもつくります。

で、こちらが折り方をお知らせ頂いたデリボックスです。
d0048215_2150192.jpg

なんともかわいらしい感じですが・・・・。
私の折り方はどうも折り筋がピシッといかなくてね~

作るたびに形がどれも微妙に違います。

折り紙は最初の折り筋が命ですなぁ~。

小さなズレでも折り進めていくうちに最後は、【なんでだよぉ~】ってくらいに
ゆがんだり、よれたりしてしまうのです。

なんだか、折りながら、人生の教えを受けているようにも感じましたです。

ちょっとしたことでも、きっちりしてかないと後で大変なことになります。

きっちり折りたくて、折り筋を定規の角をへら代わりビシッとつけて折ったところ
仕上がりはきっちりいきましたが・・・・・なんとも味気ない感じになりました。

指の腹でせっせと折り筋をつけてやるのがいいのかも。

ゆるすぎても、キツ過ぎてもダメってことですね~。


クオカ/cuoca かわいい!おいしい!ひなまつりカタログ
[PR]
Commented by kei_hb at 2009-02-13 01:15
デリボックス、綺麗な折り紙だとより可愛いですね~^^
折り方、すぐに分りました?
私は、かなり悪戦苦闘しました…^^;

上の方の箱。
私も、いつもはこっち派です^^
職場で、お菓子を配るときとか、再利用紙で作ったり。
今日も、ピザを作る粉を計るのに、計量用で使いました。
一緒ですね~^^
Commented by polarispolestar at 2009-02-13 19:03
kei_hbさま
作り方は、28番から30番で悩みました~。
今でも、この折り方でいいのかなーと思ったりもしますが(^^;
折り紙を考案する人ってスゴイですねー。
Commented by ぽん at 2012-03-17 15:23 x
良ければデリボックスの折り方を教えてください。
よろしくお願いします。
Commented by polarispolestar at 2012-03-18 02:15
ぽん様
デリボックスの折り方が掲載されている本お知らせしますね。

暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る [単行本]
山口 真 (著)

Amazonでも入手可能のようです。
by polarispolestar | 2009-02-12 22:03 | ひとりごと | Comments(4)

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧