人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーシフォン、ツインズ。

コーヒーシフォン、ツインズ。_d0048215_0512925.jpg


100均(正確には105円)で購入したシフォン型を使ってみたくなり、
ホットケーキミックスで作るレシピを見つけたのでチャレンジ。

焼く前の生地は結構水分多目でいつも作るレシピからするとかなり流れる生地でしたが、
ホットケーキミックスが100g入るせいか、焼き上がりは結構しっかりしてました。

型が小さいこともあり焼き上がり生地が冷めるのも早かったので
その日のうちに型抜き。

手前のシフォンは型抜きはまずまずの出来。
奥のシフォンは集中力に欠け・・・・少々生地を傷めてしまいました。

ステンレススチール製の型でしたが、焼き上がりに特に問題は感じませんでしたが、
後始末のときに、とてーも洗いにくかったですねー。
アルミ型からすると、生地がびっちりこびりついて洗い落とすのに時間がかかりました。
by polarispolestar | 2009-02-15 01:07 | 焼菓子

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar