人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句なので三色ミルクプリン

桃の節句の本日、休みだったのでミルクプリンを作ってみました。

以前ネットでみつけていつか作ってみようと思っていたレシピです。
桃の節句なので三色ミルクプリン_d0048215_2041427.jpg


粉ゼラチンがなくて板ゼラチンで作りました・・・・なのでちょっと固めの仕上がりになってしまいました。

桃色はイチゴで。
白いのはバニラ風味で。
緑はお抹茶で。

三色を時間差で冷やし固めていくので、
待機してる液は冷めすぎないように湯煎しておいたほうがいいかもしれません。(温めすぎてもNGです)
イチゴ液が固まるのを待っていたら、バニラ液がドロドロになってきたのであわてて湯煎してサラサラにしました。

もっとゆるゆるに作って、透明の器で冷やし固めたほうがデザート的にはいいかもしれません。

120ccのプリン型だと食べ応えありでした・・・・。

次作るときは100ccのプリン型でやってみようと思います、あ、それと粉ゼラチンでね。

桃の節句だからといって特に何もしなかったのですが、デザートくらいは季節感をと思いまして。
by polarispolestar | 2009-03-03 20:53 | 季節を愉しむ

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar