人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜満開なので、さくら風味シフォン

WBCとか、興味なかったんですけどね、
なぜか本日は職場の雰囲気がWBC応援体制ったので
つられて応援しておりました。イチロー選手、巣晴らしや~。

ちなみに、川崎ムネりん・・・・って鹿児島出身の選手が出ていることも
本日教えて頂きました。

前置きとは全然関係ないですが、うちの桜も満開を迎えたので
なかしましほさんのレシピでさくら風味のシフォンケーキを焼いてみました。
桜満開なので、さくら風味シフォン_d0048215_21231489.jpg

久々に「やっちまいました」
17cmレシピだったので、石焼厨房さんで焼いたのですが・・・・すごい膨らみようで焦げました。しかも、膨らみ方が尋常でなく、普通は上部のところに放射状のヒビが入るのですが、今回は、放射状にはならず、ちょうど型の縁の所からくっきりと円形にヒビが入り、オーブンから出すとしぼんで、何事もなかったかのように納まってしまいました。「これは、中身が抜け落ちるかどうにか、今までに無い失敗をやらかしたと思いました。

ですがね・・・・

桜満開なので、さくら風味シフォン_d0048215_2128029.jpg

恐れていたわりには、型抜きしてみるとわりかし普通の出来でした。
桜の葉の塩漬けと甘納豆を入れてやいたのですが、桜の香りが良くて気に入りました。
桜の葉は塩抜きして使うのですが、ほんのりとした塩気と甘納豆の相性がいいようです。

生地の下方にぐるりと一周ヒビの跡が残ってますが、なんでこうなったのか、原因究明中です。
by polarispolestar | 2009-03-24 21:34 | 焼菓子

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar