人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのタルト・・・・再び。

母の誕生日でして、再びいちごのタルトを作ってみました。

タルトベースは昨日のうちに焼いて、今日カスタードクリームを作ろうと思っていたのですが、ふと、先日タルトを作った時に余ったカスタードクリームを冷凍してたのを思い出しました!

助かり~。

ひと手間省けました。仕事上がりでカスタードクリームは面倒だね・・・・と思ってたので。

レンジで気をつけながらカスタードクリームを解凍し、ホイップクリームと合わせてクレーム・ディプロマットにしました。
いちごのタルト・・・・再び。_d0048215_20302649.jpg

代わり映えしないデコレーションですが、前回いちごのヘタをつけたまま乗っけたところ、母より「食べにくい」とのお言葉いただきましたので、今回はヘタは全部落としました。

ちょっとクリームを欲張って乗せてしまい、はみ出でしまってますが・・・・。

まだまだタルトも練習が必要ですね・・・・何もかも。

朝までは、太るからケーキも何もいらないと言っていた母だったので、明日の昼間に食べるように言うと「やぱり一年に一度の事だから、今日食べる!」と言って結局今夜皆で食べました。

喜んでくれて良かったです。

今年も一年、母と家族が健康ですごせますように。

ちなみに去年のすんごいバースデーケーキはこちらに。
 
今回も、色々と問題ありました。
↓  ↓  ↓



いちごのタルト・・・・再び。_d0048215_20392429.jpg卵黄1個を使ったレシピでタルト生地作成。作りやすいレシピでした。
自分の為にも覚え書。











●(18cmタルト型1台分 )
無塩バター 50g
粉糖 50g
卵黄 1個
塩 ひとつまみ
小麦粉 80g
アーモンドパウダー 20g
(打ち粉用)強力粉 適宜


いちごのタルト・・・・再び。_d0048215_2044068.jpg焼き上げて型から出すときに端っこがボロッと欠けてしまいました。il||li _| ̄|● il||li











●アーモンドクリーム
無塩バター 55g
粉砂糖(砂糖) 50g
卵 M1個
アーモンドパウダー 60g




いちごのタルト・・・・再び。_d0048215_20455875.jpgタルトの縁が欠けたのは無かったことにして、モンブラン用口金でクレーム・ディプロマットを絞りました。秋にはこれでモンブランタルトをつくるぞ~と思いながら。

いちごをのっけたら欠けた縁も目立たなくなりましたとさ。

おしまい。
by polarispolestar | 2009-03-25 20:56 | slowlife

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar