人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坊津(ぼうのつ)スローライフ・・・・その1

先週末、相方さんと遠出した先は、

叔母夫婦が天然塩を作っている南さつま市坊津。
坊津(ぼうのつ)スローライフ・・・・その1_d0048215_19511380.jpg

私もここを訪ねるのは3年ぶりくらいで、相方さんは初めて。

5年前に叔母夫婦が天然塩作りを始めたばかりの頃は時々遊びに行っていたのですが、今回は本当に久しぶりの坊津でした。

画像は濃度を上げた海水を焚いている平釜です。
3年前は1つだった平釜も予備の釜まで合わせると4つにもなってました。



坊津(ぼうのつ)スローライフ・・・・その1_d0048215_2024794.jpg訪れた日に丁度塩が出来上がるということで・・・。これは塩が結晶化し始めた様子です。湯気でわかりにくいですね~。


坊津(ぼうのつ)スローライフ・・・・その1_d0048215_20385679.jpgこれが出来立ての天然塩【坊津の華】です。私の撮った画像で申し訳ない・・・・実際にはもっとキラキラとしていてキレイなんですよ。
ザルにあげて水分を切って出荷できるようになります。
【坊津の華】はまろやかなお塩で、うちでは専らかけ塩・付け塩として使ってます。有難い事に注文を多く頂けるようになり、この日の上がったお塩も全て注文分とのこと。よいお塩になるように火加減に気をつけながら焚いていくのですが、この日、お塩を上げられたのも夜10時を過ぎてました・・・・。
by polarispolestar | 2009-03-30 20:56 | slowlife

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar