人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごシフォン

いちごシフォン_d0048215_15481096.jpgなかやましほさんのレシピで焼きました。
17cmのいちごシフォン。

17cmからだとデロンギオーブンで焼くのは厳しいので、石焼厨房で焼きました。ここのとこ、17cm以上のシフォンは残念続きでしたが、今回の膨らみ加減は満足かな。

ただ、相変わらず型抜きの方は「残念」ですけど底上げしてなかったので良かった~。
次からは、キレイな型抜きに力を入れたいと思います!!!







いちごシフォン_d0048215_1559360.jpg

父の退院祝い用にちょこっとハチミツ入り生クリームを添えました。
生地には1パック分のいちごが焼きこんであります。
あまり色が出てませんけど、よーく見ると少しだけいちごの気配が・・・・(;´▽`A``
1パックといってもオーブンでいちごの水分をとばして
1パックのいちごが80g程になりました。

午前中退院だったので病院まで迎えに行きましたが、とても細やかな対応の病院で
小さなクリニックだからでしょうか・・・・看護師さん皆が「退院おめでとうございます」と
声を掛けていただき、最後には事務方さんまで玄関口にまでお見送り頂きました。

聞くところによると全ての患者さんに同じ対応をされているとのこと、
入院当日から、入院中、退院まで本当に父は気持ちよく過ごさせて頂きました。
患者の立場に立った医療を実践されてるクリニックだと思いました。感謝感謝です。




・オーブン予熱はレシピより20度高めに設定。
・生地をオーブンに入れたら、レシピの焼き温度にあわせる。
・もう少し、卵黄生地とメレンゲを丁寧に混ぜること!
・メレンゲを立てるとき、18cmボールでは混ぜ合わせ難かったので
 次回は20cmボールでやること。
・卵黄4、卵白4の生地。(有精卵)
by polarispolestar | 2009-04-27 16:17 | 焼菓子

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar