人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の夕景より・・・

昨日の夕景より・・・_d0048215_20393756.jpg

夕方にハリーと浜辺を散歩してたのですが、すごく潮がひいていたので
これは貝が獲れると思い、父を呼んできました。(夢中で獲ってる父↑)

ちょっとクセのある二枚貝なのですが、父が好きな貝で
最近私めもその美味しさに目覚めてしまいました。

ブリの養殖に使われていた生簀の残骸にその二枚貝がびっしりとついてまして・・・。
ほかにも岩場のくぼみとかにもついてました。

普段はこのあたりはすっぽり海水の中なのですが干潮時間だったので
容易に貝を獲ることが出来ました。

マイナスドライバーを使って張り付いてる貝を獲っていきます。



昨日の夕景より・・・_d0048215_20495616.jpg

岩場に張り付いてる貝です。
ネットで調べてみたらコベルトフネガイという貝のようですね。
一般には流通しない貝のようです。
この貝はじっと岩場に張り付いてるので表面に藻やフジツボなどが付着していて
食べる為には何度も何度も海水で洗って表面をきれいにしなければなりません。

ウチでは塩茹でにして食べております。
by polarispolestar | 2009-05-01 21:11 | 季節を愉しむ

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar