人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のいない間に・・・採蜜

仕事から帰ってみると・・・・。
こんなものが居間にどーんとな。

私のいない間に・・・採蜜_d0048215_2145610.jpg

蜂の巣でございます・・・。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン・・・・ということは、本日採蜜が行われたということですね・・・。
大きいとこで直径30cmはあるでしょうか・・・。(ケータイを横に置いてみましたが・・・)
大きさは大小ありますが、こういうのが9枚採れたそうです。
予告なしに蜜蜂名人がやってきて、あれよあれよという間に蜂の巣を切り取ったそうです。
ちなみにまたもや、素手&ガードなし、燻煙なしでの技だったそうで。
採蜜に来たというよりも、何かの用事のついでにうちに寄って下さったようで・・・・。
ついでで採蜜とは・・・。
しかーし、私めがイメージしていた採蜜とはちょっとズレてまして・・・・。
かなり原始的かも。(でも、そんなこと言ってはダメですよね、自分じゃ出来ないのですから)
(追記:↑ネットで調べたらニホンミツバチの伝統的養蜂・・・とありました)
ダッシュ村でもこんな感じの採蜜でしたが、もっと丁寧だったような・・・・。
かなり、ミツバチ達にダメージいってそうな気もします。

そういうわけで、両親にデジカメを託してなかったものですから、事後の画像のみです。


私のいない間に・・・採蜜_d0048215_21545888.jpg

名人のアドバイスを受けて、蜂の巣ハチミツを漉し取ります。


私のいない間に・・・採蜜_d0048215_21564557.jpg

茶色い巣にはほとんどハチミツは貯まっていなくて白い部分の巣にはびっしりとハチミツが
貯まってました。白い部分をシノアに移して潰しながらハチミツを漉します。


私のいない間に・・・採蜜_d0048215_21595778.jpg

しばらく手作業でやっていたのですが、とても時間がかかりそうなので、
今夜はこのまま放置です。
陽に干すとハチミツがサラサラに溶けて漉し易くなるとのことで、引力とお天道様の力を借りようと思います。

そして、残念な事実も発覚・・・・。本日採蜜した巣には女王蜂が不在とのこと・・・・。
なんでーーーーーー。ってな感じですがil||li _| ̄|● il||li

でも、巣箱は2つになってちゃーんと毎日それぞれの巣のミツバチ達は働いているのですけどね。
うちのミツバチ達はニホンミツバチなので、そういう性質的なものなのでしょうかね・・・・。

先日の分蜂と思っていたのは、お引越しだったのでしょうか・・・。
ニホンミツバチは逃げやすいみたいだし・・・・。

ニホンミツバチについて調べなくてはなりません。
by polarispolestar | 2009-05-06 22:13 | ニホンミツバチ

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar