人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二週間ぶりにシフォンケーキ

ここのとこ、気分がのらずに練習してなかったんですが、
卵がダメになる~と作ってみました。
なかしましほさんレシピで・・・。本当は新鮮な卵で・・・ってことですが、
賞味期限ギリギリの卵です。
もちろん、自家消費いたしますです(;´▽`A``
二週間ぶりにシフォンケーキ_d0048215_2372239.jpg

なんか、思っていたよりも良い出来かも・・・。
まだ、食べてないからわかりませんが。
あくまでも、私が思う、「思ったよりも・・・・」ですから。
卵が賞味期限ギリギリという悪条件のもとでということで。

今回の良い出来というのは、型抜きをパレットナイフを使わず、
全部手ではずしていったということ。
最初はそんなつもりはなく、いつものようにパレットナイフを使って型から
はずすつもりだったんですが、焼き上がって粗熱のとれたシフォン生地を
みていたら「なんか手ではずせそう・・・」という気になって。
以前に生地の側面の途中まで手で外したことはあったのですが。

多分、「型抜き失敗しても自家用だし~」という気負いがなかったのが
良かったのかもしれません。
いい感じに型抜きできました。いつもこうだといいんですが~(;´▽`A``

しかし、反省点もあります。
画像ではわかりにくいですが、少しですが底上げしてしまいました。
あと、メレンゲ生地の合わせ方がよくなかったようで大きな気泡が出来てました。
by polarispolestar | 2009-05-15 23:21 | slowlife

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar