カテゴリ:食いしん坊バンザイ( 23 )

安いの、うまいの!

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_1271557.jpg

どーん!

焼き芋です。

母がご近所さんと車で焼き芋屋さんを追っかけてまで買って来ました。
馴染みの焼き芋屋さんなんですが、今日はタイミングが合わず
焼き芋屋さんはスルーしてしまったようでして。

画像分で1包み約250円です。

どうです?安いでしょう!

母は4包み1000円分買って、冷凍して大阪の叔母に送りました。



d0048215_1354123.jpg

私めもご相伴にあずかりました。
熱々で甘くて美味しい!
安納芋が人気のようですが、私はこの紅あずまの方が好きです。

さて、なぜにこの美味しい焼き芋がこんなに安いかというと
この焼き芋屋さんの正体がさつま芋農家さんだからでした~。
買う前には必ず試食もさせてくれるそうです。



ハリーもこの焼き芋が大好物です。
d0048215_1405767.jpg

待て状態。


d0048215_1412050.jpg

3秒で完食。
[PR]
by polarispolestar | 2012-01-31 06:25 | 食いしん坊バンザイ | Comments(0)

一年ぶりの寿司シェフ

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_029475.jpg

年は変わってしまいましたが、ちょうど一年ぶりくらいに
のび太シェフがお寿司を握ってくれました。



d0048215_0315536.jpg


年末もバタバタで、明けてからは少しのんびり過ごせてます。

というのも、やることを放っておいてののんびりですけどね~~~。

昨年の震災からあれこれ問題が山積されてますね。
今だから話せる震災当時の危機に直面された方々のコメントが
メディアから伝わってきます。

本当に事実をリアルタイムで知るということは難しいのだと感じました。

新年を大事な人達と過ごせる事に感謝します。
そしてもっと日本のこれからに関心を持ち自分の考えを持ちたいと思います。
[PR]
by polarispolestar | 2012-01-02 00:39 | 食いしん坊バンザイ | Comments(2)

ハード系パン

昨日10時間以上寝たせいか、今日は眠れず。
で、真夜中に記事UPです。

d0048215_14045100.jpg

見事なクープ!

残念ながら自作ではなく、買ってきました。
萼工房(がくこうぼう)製造のパンです。
先日宮崎に行った帰りに高岡の道の駅で買ってきました。
向学の為に。

材料は、南部小麦・自家製天然酵母・全粒粉・国産塩
3個入りで330えん。


d0048215_1501332.jpg

断面。

あ、寝ないと明日朝がヤバイ(´Д`|||)

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-02-12 01:54 | 食いしん坊バンザイ | Comments(0)

寿司シェフ現る

大晦日の晩のこと。

年末にあちこちからやってきたネタで
にぎり寿司をやる事になった。

そこではりきってる者一名。
d0048215_22242473.jpg



酢飯とネタとわさびを準備するとたったかと握り始めました。
d0048215_22243818.jpg

なかなかいい感じですね。
ネタは水イカとハマチとタコ。
すべて地元産の頂きもの。


d0048215_22245217.jpg

すっかり寿司シェフ気分なのはのび太さんでした~。
私はお寿司は食べるの大好きですが、作るのは・・・。
いいときにのび太さんがいてくれました。
少々不ぞろいですが、味は申し分なく食べるときもしゃりが崩れる事なく
良くにぎれてました。

次回の寿司パーティものび太シェフを呼ぶ事にします。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-01-04 22:36 | 食いしん坊バンザイ | Comments(0)

梅おろし醤油うどん~丸亀製麺再び~

d0048215_22135652.jpg
またまた行ってきました~、【丸亀製麺】
いまひとつ注文の仕方に不慣れで、梅おろしうどんを頼んでみたら
大根と、おろし器も渡されました~。

おー、グルメ番組で見た讃岐うどんっぽい!(←現に讃岐うどんなんですが・・・)

自分でしゃりしゃりおろして食べるのも楽し!

とんかつ屋さんのすりゴマのようですな~。

今回も画像なしですが、イカ天と鶏天もプラスしました~。

美味しかったです(^∀^)ノ

次回注文は温うどんのごぼう天うどんに決めて帰ってきました~。
[PR]
by polarispolestar | 2009-06-05 22:22 | 食いしん坊バンザイ | Comments(2)

憧れの釜玉~!!!

先日、最近オープンしたうどん屋さんに行ってきました。

【丸亀製麺】
ネットで調べたらチェーン展開してるんですね~。
まだ南九州ではなじみ薄いんですが。

d0048215_21163250.jpg

グルメ番組で見た憧れの釜玉うどんを迷わず選びました。
セルフ式のお店で
熱々のうどんに温玉を割りいれてうどんにからめたものが出されて、
ネギは自分で好きなだけのっけることが出来ました。
出汁醤油がテーブルに置いてあるのでそれをかけて頂きました。
しこしこの歯ごたえでおいしかったです。
ただ、グルメ番組では生卵だったような気がします・・・・。
卵かけごはん好きの私的には、温玉だったのが以外でしたが、それでも満足のおいしさ。
画像にはないですが、チクワ天をプラスして食べました。


d0048215_2124260.jpg

相方さんはおろし醤油うどん。
こちらは冷やしうどんで釜玉よりもさらにコシがありました。


d0048215_21281348.jpg

安くて、早くて、美味しい!&お店がキレイ。
[PR]
by polarispolestar | 2009-06-01 21:30 | 食いしん坊バンザイ | Comments(6)

はちみつソフト!

d0048215_2037677.jpg

先日行った宮崎からの帰りに寄ったはちみつ屋さんのソフトクリームです。
ほんのりはちみつの風味がしておいしかった~。



もちろん蜂蜜も売ってます。
d0048215_20402378.jpg

お店の方に味見をすすめられたので、遠慮なくほぼ全種類味見してきました。(^∀^)ノ

蜂蜜って集めた花の蜜でいろんな味や香りがたのしめるのだな~と実感!
本当に自然の恵みだと思いました。草木とミツバチ達に感謝!



d0048215_20444352.jpg

さすがに国産れんげ蜂蜜には手が出ませんでしたが・・・(;´▽`A``

青森のアカシアはちみつと宮崎のみかんの花のはちみつを買いました。



d0048215_20495210.jpg

ショップの裏手にはみつばちの碑があってその周りにはたくさんの蜂の巣箱が置いてありました。



d0048215_2053113.jpgこのはちみつ屋さん【蜂兵衛館】は宮崎市内から都城市に貫ける国道10号線添いにあります。この大きな看板ですぐわかると思います。
調べてみたらネット通販もあるのではちみつ好きな方にはお勧めです。


沖縄から北海道までミツバチと旅をしながらいろんな蜂蜜を届けてくださるのだなぁ・・・と養蜂家の皆様にも感謝です。
[PR]
by polarispolestar | 2009-05-29 20:55 | 食いしん坊バンザイ | Comments(2)

宮崎名物~肉巻おにぎり~【肉だわら】

d0048215_14595974.jpgイオン都城店にて、肉巻おにぎりの移動販売が来てました~。


グルメ番組で石ちゃんが食べてたやつだ~。テレビで見て以来ずーっと食べたいと思っていたので、この機会を私めが逃すはずありません!!!

ダイエットのことなんてすっかり私の脳内から消去されてましたよ~Y(>_<、)Y

肉巻おにぎりってオーブンで焼いてつくるのですね・・・。車の中で調理して販売というスタイルで出来立てを買うことが出来ます。





d0048215_15644.jpg
こんな感じで熱々の肉巻おにぎりをゲット。


d0048215_1510355.jpg相方さんご所望のしょうゆ味。「タレがうまい!」といってました。



d0048215_15113323.jpg私は塩味で。

1個それぞれ280円。
他にも種類があってマヨめんたい味とか、チーズがトッピングされてたりとか。
塩味もおいしかったです!

自分でも今度作ってみようかと思います。

肉巻おにぎりのお店
【肉だわら】のサイトです。
[PR]
by polarispolestar | 2009-05-28 15:18 | 食いしん坊バンザイ | Comments(0)

おぐらのチキン南蛮再び・・・。

もうひと月以上前になりますが、チキン南蛮を研究すべく、
おぐら瀬頭店でチキン南蛮を食べてきました~。
d0048215_20171461.jpg

かなりのボリュームですが、美味しかったです。
このタルタルソースを再現するのが難しいのです。
相方さんが言うには、ここのサラダにかけてあるオレンジ色のドレッシングもタルタルソースに混ぜてある!そうなんですが・・・・(事実か否かは不明)

鶏にからめてある甘酢も甘味が効いてます。
おぐらのドレッシングが売ってたら買おうとおもったんですが、売ってなかった~(ノ_・。)


相方さんはというと、おぐらのもう一つの名物ちゃんぽんを注文。
d0048215_2023361.jpg

ちょこっと貰いましたが、おいしかったです!


佐土原店のチキン南蛮はこちら~
微妙に味と盛り付けが違ったりして・・・・。
でもどちらも美味しいと思います。
[PR]
by polarispolestar | 2009-05-21 20:28 | 食いしん坊バンザイ | Comments(2)

トプカのカリー

4月上旬の事でしたが、3月に行き損ねたカリー専門店「トプカ」に行ってきました。
d0048215_2043836.jpg

オーダーしたのは【欧風ポークカリー】

はじめは、【インドポークカリー】を頼んだのですが、
お店の人に、大丈夫ですか?辛いですよ・・・初めてならば欧風カリーの方が。。。。
と制されてしまったので、素直に欧風カリーに変更しました。

相方さんは、キーマカリーをオーダー・・・・。
だったのですが・・・・キーマカリーの画像は間違って捨てたみたいですな・・・。
パソコン中探しましたが、出てきません。(ノ_・。)

こちらのキーマカリーは少し、変わってて野菜スープの様なのもトッピングされていて
あと、色どりにコリアンダーがのっかってました。
相方さんはコリアンダーがNGだったみたいですがね・・・。
全てコリアンダーだけ私のお皿に移動しました。

ポークカリーはうちで食べるカレーよりは辛かったのですが、まだ私めの許容範囲内。
次は是非とも、インドカリーにチャレンジしたいですな。

相方さんのキーマカリーは私めのより辛かったです。

お店の詳細を調べて来るのを忘れてました~(ノ_・。)
【都城 トプカ】で検索すると色々と出てきます。

カリー専門店トプカはチェーン展開してるようですが、都城のトプカはまたちょっと
違ってるかんじですね、フランチャイズ店なのでしょうか・・・・。

また次に行ったときに独自情報を集めてきましょう!

もう一つ、ここのお店で気に入ったところは・・・・
レジ横にフェアトレードのチョコレートが置いてありました。
感動的な出会い!かも。

私めも、ちょっと前にフェアトレードチョコレートという存在を知り、興味をもっていたのですが、
今まで食べていたチョコレートからすると何倍もの値段のチョコ。

通販でも送料160円で入手できるのですが、なかなか手の出なかったチョコレートだったんです。

それをトプカで見かけたときは「買わなければ!」という使命感に似たものを感じました。

私がセレブな人間ならば、きっとそこのチョコレートを大人買いしたことでしょう・・・。

ですがね・・・・現実はそうはいきませんので・・・(T_T)

ディスカウント店で買うガ○ナミルクチョコ7枚分くらいですかね・・・。
ガ○ナミルクチョコも大好きなんですが、これからは心掛けて
普通のチョコの回数を減らしてフェアトレードのチョコを買いたいと思います。

自分で無理なく出来る範囲で・・・。

d0048215_21331232.jpg

100gのラムの入ったミルクチョコレートを買いました。
おいしかったです。いろいろな種類のチョコがあるので楽しめそうです。
[PR]
by polarispolestar | 2009-04-15 21:38 | 食いしん坊バンザイ | Comments(0)

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧