カテゴリ:ニホンミツバチ( 33 )

思うようにはいかないもの

d0048215_2258236.jpg

枇杷の木に蜂球発見!

今年の夏ニホンミツバチに逃去されて
蜂群ゼロ状態が続いていたので、やっと新しい群れを迎え入れられる!と思ったのですが・・・。

あまりにも蜂球小さすぎ・・・・。

どうやらスズメバチに襲われて逃げてきたようです。

かなりミツバチ達は気が立っている様子。

一度、蜂球を巣箱に入れてみましたがしばらくするとまた外に出てしまいました。

巣箱がお気にめさなかったか、女王蜂が不在なのか・・・・。

結局、今日はどこかに行ってしまいました。

More
[PR]
by polarispolestar | 2010-10-08 23:13 | ニホンミツバチ | Comments(0)

ニホンミツバチ201008

d0048215_21171294.jpg

唯一残っている蜂群です。
どんどん蜂の数が増えてるようで・・・。
朝の蜂箱の様子ですが、まだ涼しいうちはこんな感じ。


d0048215_21174064.jpg

午後からは気温が上がって外にいる蜂が多いですね。
もう少し蜂が増えたら分蜂するかもしれません・・・。

なぜか上にも蜂箱をのっけてますが・・・・。
移すつもりなんでしょうか・・・・父の仕業なんですけどね。

次回分蜂したら、うまいこと重箱式の蜂箱に納められるといいのですけどね。
蜂任せですから、どうなることか・・・。
[PR]
by polarispolestar | 2010-08-01 21:22 | ニホンミツバチ | Comments(2)

ニホンミツバチ2010梅雨

d0048215_20184132.jpg

第二蜂箱です。
梅雨真っ只中、今日も降ったりやんだりの繰り返しでした。

小雨になると働き蜂たちは飛び立っていきます。
エライ!

蜂数が激減していた第一蜂箱はとうとう蜂はいなくなりました。
逃居or女王蜂が何らかの理由で死んでしまったか・・・です。

一時期は3箱まで増えてたんですけど、今はこの1箱になってしまいました。

次の分蜂の機会を大事にしたいと思います。
[PR]
by polarispolestar | 2010-07-03 20:23 | ニホンミツバチ | Comments(0)

ニホンミツバチ2010入梅前

d0048215_227112.jpg

先日分蜂した、第一蜂箱です。(分蜂した群れは捕り逃しました)
群れの勢いがなくなりました。
蜂の数も減ってます。新しい女王蜂が健在ならまたどんどん蜂が増えていくことでしょう。
蜂数が少ないので母がミツバチを元気付けようと黒砂糖を与えてます。
本来ならば、冬時期の蜜源の少ない時期にあげるのですが・・・・。


d0048215_2273474.jpg

ついでに、こちらの第二蜂箱の様子。
こちらは先に第一蜂箱から分蜂したものを捕獲成功した群で、
こちらは着々と蜂数が増えてるようです。
黒砂糖にもこんなに集まってます。

重箱式の蜂箱も作ってあるので、次に分蜂した時には
是非とも重箱式の蜂箱に蜂群を納めたいものです!
[PR]
by polarispolestar | 2010-05-31 22:16 | ニホンミツバチ | Comments(0)

分蜂群を逃す・・・。

ニホンミツバチが分蜂したのですが、
逃げられてしまったそうな・・・。

ここのとこ、放置しすぎてたのがいけなかったのか。
昨日分蜂したんですが、近くの畑で草刈機の音がずっとしていたので、
それを嫌がって逃げたのかもしれません。。。。(両親談)

おまけに、母は蜂に刺されて病院のお世話になる羽目に。

いまのところ、まだ2群保有中。

どうか、逃去しませんよーに!
採蜜も見送り中。
[PR]
by polarispolestar | 2010-05-22 21:30 | ニホンミツバチ | Comments(2)

2010春、ニホンミツバチ

d0048215_15394960.jpg

昨年の亡去騒ぎを乗り越えて、冬越しした第一蜂箱です。
3月に分蜂しましたが、さらに分蜂するかもしれません。
雄蜂の姿も見えます。


こちらは分蜂した蜂群を捕獲した第二蜂箱。
d0048215_1543613.jpg



d0048215_15432667.jpg

こちらはまだ蜂の数が少ないようです・・・・。
ちゃんと女王蜂がいるのでしょうか・・・・。
こちらも雄蜂がいたんですが・・・・。
気になるところです。
[PR]
by polarispolestar | 2010-04-06 15:44 | ニホンミツバチ | Comments(2)

今年一回目の分蜂

今日帰宅したら、父が蜂が分蜂したという。

おおっ、もうそんな時期だったとは・・・。
オス蜂とかみかけなかったのに・・・・。

ということで夕刻だったので蜂箱の確認だけして、
画像はなしです。

今夕からお天気大荒れの感じ・・・。
天気回復したらデジカメで撮ろうと思います。
[PR]
by polarispolestar | 2010-03-20 19:48 | ニホンミツバチ | Comments(0)

霞はじめて棚引く

今日は気温も上がり春到来を思わせる天気。

d0048215_18545380.jpg

ミツバチの活動も活発です。
そろそろコモをはずそうかと思ったりしますが、朝夕は寒かったりするので
もうしばらくこのままにしておきます。
[PR]
by polarispolestar | 2010-02-24 18:56 | ニホンミツバチ | Comments(0)

門番

d0048215_17205010.jpg

寒い日は一日中ミツバチは蜂箱にこもってます。

画像は積雪のあった翌日1月14日。
気配もないので覗きこむと、門番の係りの蜂がおりました。
入り口の奥のほうにいたんですが、
私がフラッシュ撮影したものだから、警戒して入り口まで出てきた門番蜂。

お寒い中ご苦労様です。
[PR]
by polarispolestar | 2010-01-22 17:23 | ニホンミツバチ | Comments(0)

蜂箱の冬支度

d0048215_23284572.jpg

12月に入り、もうスズメバチもやってこないだろうと入り口の金網を撤去。
そして蜂箱の保温性を高める為に藁で出来た【こも】を蜂箱に巻きつける。

ミツバチ達はというと
今朝は桜島が初冠雪したということでかなり気温が低くなったのですが
それでも、お昼近くになり少し気温が上がってくると・・・・・


d0048215_2334182.jpg

お仕事、お仕事。
えらいです!
[PR]
by polarispolestar | 2009-12-17 23:35 | ニホンミツバチ | Comments(4)

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧