カテゴリ:焼菓子( 32 )

のび太シフォン

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_2275598.jpg

今年の正月はポン子が感染性胃腸炎にかかってダウンしていたので
うちに避難して来ていたのび太でした。
暇そうなのでシフォンでも焼いてみるかと誘うとノリノリで作ってました。

焼き上がりの高さが出ませんでしたが、初めてのシフォンにしては良い出来かも。

17cm型で焼きました。



d0048215_22113627.jpg

クリスマスで余ったクリームが冷凍にあったので
添えてみました。

自作のシフォンが気に入ったようで半分以上はのび太のお腹なの中へ。
[PR]
by polarispolestar | 2013-02-02 22:15 | 焼菓子 | Comments(0)

17cm紙型シフォン

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_21565661.jpg

紙型を使うのは初めてでした。
そしてシフォンケーキをガスオーブンで焼くのも初めて。
やはりガスオーブンは素晴らしい^_^
というか今までの電気オーブンと比べてガスオーブンの方が
庫内の高さがあるので焼き上がりの焦げを気にせずに済むようになりました。


d0048215_21571130.jpg

紙型も心配なく焼けることを確認。
逆さまにして冷ましてるところです。

これは自分では食べずに人様に差し上げてしまったので
中身チェックはできませんでした。

また近々紙型で焼こうと思います。
[PR]
by polarispolestar | 2012-02-16 22:04 | 焼菓子 | Comments(2)

初焼き

【グリムス:ゴミ分別】
まだ片付かないパン部屋でパンではなくパウンドケーキを初焼きしました。

d0048215_0321867.jpg

もっとキレイな仕事が出来るようにがんばりたい!
型の外側にべったりと生地をつけてしまいました。

さてさて、初めてガスオーブンで焼きましたが、
ほんとうに予熱があっという間なので次からは予熱のスタート時間を
ずいぶんと遅くしないといけません。

パウンドケーキは見た目ではわかりませんが、
黒糖のパウンドケーキです。

なぜなぜ黒糖かというと、グラニュー糖をどこにしまったわからずに
黒糖しか見当たらなかったので・・・・。

パン部屋も、自分の部屋も引越し後の片づけが一向に捗りません。
****覚え書き****

18cmパウンド型

・薄力粉 120g
・バター 100g
・粉末黒糖 90g
・BP 小さじ1/2
・卵L 2個

焼き温度170度40分

色が付きすぎかな~。
[PR]
by polarispolestar | 2012-01-21 00:42 | 焼菓子 | Comments(2)

シフォン11号

久々に作ったシフォンは20cm型で。
d0048215_21332674.jpg

前回から2ヶ月以上作ってませんでした。

今回はなかなかいい出来でしたが、
ふくらみが良く、オーブンギリギリで途中でアルミホイル対策したんですが、
少し焦がしてしまいました。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-04-18 21:39 | 焼菓子 | Comments(2)

シフォン10号

前回から間があいてしまいましたが、
改良シフォン10作目。
改良という割には型抜きがイマイチでしたけどね。
d0048215_23114456.jpg

今回は14cm型で焼きましたが、卵2個でこの膨らみようはスゴイ。
粉とオイルを替えてみました。
粉はファリーヌ。



d0048215_23141830.jpg

予想以上の膨らみようで上部を焦がしてしまいました。
油断してました。
14cm、15cm型だとデロンギオーブンでも焼けるので
デロンギで焼いたのですが、油断するとよくこうなります(´Д`|||)
デロンギだと庫内がコンパクトなので予熱時間が短くて済むのでいいんですけどね・・・

油断しなければ・・・・。



d0048215_2318727.jpg

型抜き後がコレ。
側面のパレットナイフの入れ方が甘かったみたいです。
底上げしてないのだけが救いかな。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-02-05 23:20 | 焼菓子 | Comments(0)

シュトレン2010

12/8にシュトレンを仕込んで完成!
今年はシュトレン作りの為の時間が取れず、バタバタと作りましたが
なんとか完成~。
d0048215_1922472.jpg

昨夜3回目のバターの塗りこみを済ませました。
上の方の大きいのはレシピ通りのサイズで横幅が44cmあります。

粉砂糖をたっぷりかけて1週間程おいてから食べます。
今年は業務用オーブンを借りて焼いたので
昨年のより色よい焼き上がり。

去年のは↓

d0048215_19322682.jpg家のオーブンギリギリで焼いたので、とくに大きい方は焼むらが出てます。形成の方は去年の方が良かったかもしれませんが。




*****************************************

クオカ/cuoca


グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2010-12-12 19:37 | 焼菓子 | Comments(0)

キッフェルン

d0048215_2315395.jpg

ドイツやオーストリアでクリスマスやお祭りごとの時に食べるクッキーだそうで。
門倉多仁亜さんのレシピで。

実はこのキッフェルン、食べた事がないので
出来上がってもこれでいいんだろうか?という感じで成功か、失敗かわかりません。
ほろっとする食感にはなりました。


d0048215_2321762.jpg

今回は試作で作りました。
レシピにもありましたが、焼き上がり直後はかなりデリケートです。
冷まそうと網に移動させた所、いくつも壊してしまいました。

もっと形成に気をつけて三日月っぽく仕上げたいですね~。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2010-12-05 23:07 | 焼菓子 | Comments(0)

ココアマフィン

d0048215_23344493.jpg

基本のマフィンレシピを元に
ココアやら、チョコチップやらを足して焼いてみました。

クリスマス用のクッキー生地を仕込む合間に作った
ワンボールで混ぜるだけの簡単マフィンです。

夜中に食べるの我慢して明日食べますです(^▽^;)

覚書・・・
[PR]
by polarispolestar | 2010-12-04 23:48 | 焼菓子 | Comments(0)

シフォン10号

d0048215_9565834.jpg

昨日またまた母からの注文で焼きました。
シフォン10号は20cm型バニラ。

あれこれアレンジをやってみたいと思いながら、
まだ基本のふくらみ具合がお手本と比較するともう少し欲しいとこです。

型はずしも底面がイマイチでした。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2010-11-20 10:02 | 焼菓子 | Comments(0)

10cmシフォンツインズ

シフォン9号は、ちょっと遊んでみたくなって
100均で買った10cmシフォン型で焼きました。
d0048215_23551523.jpg

分量は14cm型と同じ。
等分できすに若干大きさが違います。



d0048215_23563156.jpg

しっかりとシフォン生地が出来るようになると、
型抜きもラクになるんだなと実感。
膨らみ方が気になる時もあるので、まだまだ完璧とはいきませんけどね~。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2010-11-08 23:58 | 焼菓子 | Comments(0)

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧