カテゴリ:季節は廻る( 9 )

今季初の蓮

今年も咲き始めました。
d0048215_15362637.jpg

[PR]
by polarispolestar | 2017-06-07 15:42 | 季節は廻る | Comments(0)

糸トンボの抜け殻

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_22505459.jpg

この夏も蝉の抜け殻はたくさん見ましたが、
今年はトンボの抜け殻も見つけました。

メダカを飼ってる発砲スチロールの容器にへばりついてました。
一度は羽化した糸トンボも見ることができました。
メダカを飼ってるとカエルも寄ってきたり・・・。

メダカが急にいなくなった発砲容器があったのですが、
まさかヤゴ(トンボの幼生)に食べられたのか・・・・。

でも糸トンボのヤゴはそれほど大きくないのですけどね。
大きなトンボのヤゴだとメダカは食べられちゃうみたいです。
[PR]
by polarispolestar | 2012-10-04 22:57 | 季節は廻る | Comments(0)

碧翠蓮、開花しました!

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_20381523.jpg

ずっと心待ちにしていた蓮が咲きました!
朝5時過ぎに開き始めました。これが6時22分の頃。

残念ながら今日は6時半には家を出なければならず、
この先の様子はわかりません。

父にデジカメで撮影を頼んでいたのですが、忘れたらしく、
正午頃には花はつぼんでしまったそうです。



d0048215_20444935.jpg

開き始めの様子。
もお~なんともいえません。



d0048215_20492175.jpg

碧翠蓮は日ごとに花色が薄くなっていきます。
明日はどんな感じにひらくのでしょう。
そして開花から3日程で散ってしまいます。
[PR]
by polarispolestar | 2012-08-05 20:49 | 季節は廻る | Comments(0)

碧翠蓮、ついに開花か!

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_4222786.jpg

梅雨明けして暑さ本番。
2つの蕾が立ち枯れてから以降なかなか蕾が出てきませんでしたが
7/26に水中で新たな蕾を発見しました。
翌日にはニョキッと水上にまで伸び、順調に蕾が膨らんできています。
今度こそは咲かせてくれそう。

そして蜀紅蓮の初めての蕾も出てきていました。
蓮の中でも赤色のつよい品種なのでウチでどのように咲いてくれるのか
楽しみです。


d0048215_4292362.jpg

[PR]
by polarispolestar | 2012-07-31 04:30 | 季節は廻る | Comments(0)

2年越しの碧翠蓮

【グリムス:ゴミ分別】
昨年は植え付けで失敗して花を咲かす事が出来なかった蓮。
今年はあれやこれや調べて昨年からの蓮根を掘り起こして4月に4株植えつけました。

土選び、肥料の量、水深の深さなど昨年より改善したつもりでしたが
なかなか立ち葉が増えずに心配していましたが、
4株のうちの1株に花芽を発見!!!
d0048215_155264.jpg

久々に嬉しい瞬間でした。
ホントに!

これから順調に開花までいけるといいんですけどね~。
[PR]
by polarispolestar | 2012-06-21 05:49 | 季節は廻る | Comments(0)

ナガハオモダカ

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_227924.jpg

ホームセンターでメダカの喜ぶ水草として売られていました。
冬越し期間中は枯れたようになっていましたが、
新芽が伸びて花が咲きました。
このナガハオモダカは外来種でかなり丈夫なようで
自然に放すのは厳禁のようです。

メダカも冬越しして、もうちびっ子メダカも誕生しております。
そもそも、メダカを飼うきっかけとなったのは水生植物の栽培に伴う
ボウフラ発生の対抗策だったのですが、
そのメダカの為にナガハオモダカを買うなんて・・・。
メダカ主体になってきた気もしますが、
今年もハスの栽培に挑戦します。
昨年は結局ひとつもハス花を見ることが出来ませんでしたが、
今年こそは!と蓮根を植え付けました。
[PR]
by polarispolestar | 2012-04-25 22:06 | 季節は廻る | Comments(0)

コオニタビラコ、咲く

【グリムス:ゴミ分別】
昨年の七草セットから栽培を始めたコオニタビラコ。
引越しのドタバタで採っておいたタネを失くしてしまってたんですが、
コオニタビラコの枯れた鉢から新芽が出ていてそのままにしていたら、
咲きました!
d0048215_650559.jpg

咲くまでは、本当にコオニタビラコなのか心配していましたが、
ちゃんとコオニタビラコでした~。

ヤブタビラコでなくて良かった^_^

うちの両親にはただの雑草にしか見えないらしく、
なんで雑草を鉢植えにして私が大事にしてるか理解しがたいようですが。

田舎のこのあたりでもなかなか目にすることのない珍しい雑草なのです。

去年のコオニタビラコの記事はこちら→

今度はタネをたくさん採って増やせたらいいな~。

そして来年の七草粥には自家栽培のホトケノザ(コオニタビラコ)を入れたいと思います。

あとはハハコクサ(ゴギョウ)を探しだせば春の七草が自家調達できます。
[PR]
by polarispolestar | 2012-03-30 06:58 | 季節は廻る | Comments(0)

ビワの花摘まみ

【グリムス:砂漠化】
d0048215_23235370.jpg

ビワの花が咲き始めました。
今年は家を建て直す為にビワ畑を宅地用に造成したので
10本程ビワの木を切り倒したのでだいぶ減ってしまいました。


d0048215_23243897.jpg

花が咲き始めると、こうたって蕾を摘んで
結実する数を調整していきます。
天辺の蕾と下方の蕾を摘んで真ん中あたりの蕾を
3枝程残します。

しばらくして小さい実がついた時に再度選別して
摘果していきます。この作業はまだちょっと先になります。
[PR]
by polarispolestar | 2011-10-18 23:31 | 季節は廻る | Comments(0)

処暑

【グリムス:ゴミ分別】
暦でいうと暑さの峠はこえたらしいです。


夜になるとなんだかそんな気もします。

d0048215_22271784.jpg

チビメダカもすくすく育って大きいのは2cmくらいになったので
親メダカのところへ移してみました。



d0048215_22284464.jpg

右側が親メダカを飼っている発砲スチロールの箱。
左側3個の箱には大きさ別にチビメダカを飼ってます。
4っつの箱ともにグリーンウォーターだったのに
親メダカの箱だけ透明になってしまいました。
なぜでしょうね・・・・水換え後に日を追うごとに水が澄んできました。
これ迄にも何度か水換えはしてもすぐに濃いグリーンウォーターになっていたんですけどね。
植物プランクトンが死んじゃったから?



d0048215_2244917.jpg

親メダカのところに入れたナガハオモダカ。
傷んだ葉をスパッと切ってみました。


d0048215_2245861.jpg

すっきり~。


d0048215_22454424.jpg

チビメダカのところに入れたウォーターバコバ。
葉にふれるとハーブのような香りがします。


[PR]
by polarispolestar | 2011-08-23 22:50 | 季節は廻る | Comments(0)

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧