カテゴリ:ひとりごと( 116 )

雨の引越し

雨天決行!

雨にもかかわらず、大勢のお手伝いを頂いて
とりあえず生活の拠点は移行できました・・・。

が、まだまだ細々としたものがあります。
特に私の分はまだ半分程残ってます・・・(´Д`|||)

雨の為にパソコンなどは天気をみて明日以降移動します。
今の家は明日には電気が止まってしまうので、
なんとかしなきゃなりません。

今週末からはこの家の解体に入るそうで、
寂しいです。

7日はネットも再開できるはずですが、
まあ、やってみなくてはわりません。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-06-05 15:12 | ひとりごと | Comments(2)

あれやこれや。

d0048215_0171274.jpg

上の畑からの眺め。
私が上の畑をうろうろしてると
「なにやってんの~」という感じで気配をうかがっているハリー。

この眺めを見るのもあとわずかです。
家の建て替えが決まったので、ハリーも仮の住まいに引越しします。

梅雨前には引越し完了したいですね・・・・。

あ~断捨離がすすみません・・・。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-03-28 00:23 | ひとりごと | Comments(2)

サラダ油でオイルランプ

グリムスのメールマカジンで紹介されていたので、
作ってみました。 身近なもので簡単にできました。
作り方はネットで検索して、いろいろありましたが動画でも作り方が説明されてるのが
あったので、それを見ながら作りました。

d0048215_23452333.jpg

ちゃんと着火しました~。

が、芯の作り方が甘かったみたいで芯が燃え尽きるのが早くて間もなく消えてしまいました。
ローソクがない時に知っておくと便利かも。

サラダ油は気化しにくいので、もしランプが倒れても引火しないのだそうです。
グラスに水を入れてからサラダ油を入れてつくるやり方もあるようです。
それでも、やはり火事にならないように気をつけましょう。



d0048215_23502941.jpg

着火前。

空き瓶、ティッシュペーパー、アルミホイル、爪楊枝、サラダ油があれば出来ます。

使用済みのサラダ油でも出来るようですが、部屋中にてんぷらの臭いが
しそうなので、新しい油で作りました。賞味期限切れのものでも使えるそうです。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-03-23 23:54 | ひとりごと | Comments(2)

青空

d0048215_1759961.jpg

休日だった今日、
テレビは見ずに貝堀に行ったり、畑をウロウロしたり
パンを焼いて過ごしました。

画像は今が見ごろのうちの岩つつじ(ミツバツツジ)です。
今年は特に見事な花を咲かせています。

昨日は職場で募った義援金を市役所の窓口に届けてきました。
今後もコツコツと出来る事をしていこうと思います。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-03-18 18:08 | ひとりごと | Comments(0)

ビワの木

d0048215_2333470.jpg

草とりして施肥して藁を敷きこみビワの実の成長を待ちます。

暖かくなり実が大きくなりはじめたら「ほおかむり」をはずして
袋かけの作業が待ってます。

私はあまり手伝えませんけど・・・・。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-02-25 23:08 | ひとりごと | Comments(0)

夕景

d0048215_23442443.jpg

夕方、何度目かの噴煙です。(´Д`|||)

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-02-24 23:47 | ひとりごと | Comments(2)

引越しの手伝い2

d0048215_23175818.jpg

今日もいい天気でした。
ごらんの通り桜島もおとなしめ・・・。

引越し日和。


でも大変疲れましたです。
引越しはいろいろ大変ですね。
今年前半にはウチも引越し確定となりました。
早いうちからとりかかります。
まずは断捨離せねば。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-02-22 23:21 | ひとりごと | Comments(2)

引越しの手伝い

d0048215_23574985.jpg

弟家族の引越しの手伝いに・・・・。
新居はいいですね~。
弟こだわりの広々リビングです。


d0048215_2358510.jpg

あっと言う間にダンボール箱に占拠されました・・・( ̄□ ̄;)!!
明日まで手伝いにいってきます・・・・(´Д`|||)

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-02-21 23:57 | ひとりごと | Comments(2)

スイスもいいな。

今晩の「世界、不思議発見!」のテーマはスイスでした。
もう10年以上国外脱出から遠のいてる私めとしてはとてもそそられました。

いいな~。
「ユングフラウ鉄道」
電車でアルプスの山に登れるとは知りませんでした!
いつかいってみたい。

氷河を間近にみてみたいです。

どうも、私は山とか寒いと所を好むようです。

今の一番の夢はオーロラを見る事。

次はユングフラウ鉄道に乗ってアルプスの山々と氷河を眺めること。

その次はマチュピチュ再訪。

輪廻転生があるならば、教養と美貌をそなえてミステリーハンターを目指します!

とりあえず現世ではがんばって働いて自力で行くしかないです!!!

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-02-19 23:24 | ひとりごと | Comments(2)

気をつけましょう

d0048215_23283414.jpg

先日、都城からの帰りです。
天気予報で濃霧注意報が出てるなとは思ってたんですが、
かなりの霧。
雨も降ってないのに。

丁度信号待ちで画像が取れましたが、この先は下りの山道で画像よりもさらに濃い霧。
ゆっくりと下りました。

国道に出るまでのおよそ9分間、いいのか悪いのか、対向車とも一台も会わず・・・・。
この山道は1人だとちょっと不気味なんです。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-02-11 23:35 | ひとりごと | Comments(0)

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧