カテゴリ:slowlife( 120 )

王様トマト

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_2310377.jpg

王様トマト続々収穫中。
青い実が色づくのが待ち遠しかったのですが、
色づきだすとどんどん色がついてあれよあれよと収穫。

だんだん青い実も残り少なくなってきました。



d0048215_23123670.jpg

程よい中玉クラスのトマトを今日も収穫。
数年前の栽培失敗が嘘のように今年はこんなに収穫できるなんて!

前回はトマトにはNGな油粕肥料を元肥にしてしまったりと浅はかだったんでけど。

トマトソースを作ろうと思っていたのですが、
あちこちおすそ分けしていたらなくなっちゃいました。
8本の苗から大小様々ですがトータル100個くらい収穫できたようです。
[PR]
by polarispolestar | 2012-07-10 23:20 | slowlife | Comments(0)

予定遅れのビーフシチュー

d0048215_2352967.jpg

22日に下準備をしていたんですが、
23日に風邪にやられてしまって放置していたビーフシチュー。

昨夜作って、完成したのが食べるにはあまりににも遅い時間だったので
一晩おいて今夜たべました。

高山なおみさんレシピ本にあったのを真似てみました。
欠けていたのはブーケガルニに入れるタイムと
最後に添えるとあったテイジョンマスタード。

ちょっとコクが足りないのかなぁ・・・と思ってたら
仕上げのバターを入れなかったからか・・・。(あっさりめでいきたかったので)

大根の入ったビーフシチューです。
でも、やはりジャガイモがないと寂しい気がしたのでジャガイモも入れましたが。

庭のパセリをちぎって、黒こしょうを挽いたら結構パシッとして良かったです。


いやはや、今年のクリスマスは今までにないクリスマスでした。
22日あたりから調子がおかしくなり、23日絶不調で 、24日もイマイチ。

ケーキやら何やらの材料の準備だけはしていたのに、
結局作れたのはこのビーフシチューだけでした。しかも、22日に材料を下準備していたので
やむおえず作った感じで。

ケーキ無しのクリスマスは我が人生初でありました。

たまにはいいかぁ・・・・普段の体調管理に気をつけようと思います。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2010-12-26 00:09 | slowlife | Comments(0)

レーズン酵母

夏の間にダメにしてしまったレーズン酵母をやり直し。
d0048215_21475481.jpg

19日の夕方に仕込んだので2日経過してますが、
まだまだ気泡は出てきません。

実は先に1度仕込んだのですが、カビが出てしまった為、
やり直しのやり直し中ということです。

今回は念入りに瓶や計量スプーンまで煮沸消毒して臨みましたから
大丈夫だとは思うのですが。

酵母起こしには27℃くらいがいいようなんですが、
最近は一日の平均温度がそうならないので、
ホームベーカリーで天然酵母の生種起こし機能を使って
ビンごとホームベーカリーの中に置いてやってます。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2010-10-21 21:55 | slowlife | Comments(0)

甘藍って・・・・。

d0048215_19494760.jpg

苗物屋さんで「甘らん」って名前で売ってました。
「甘藍」と書いて「かんらん」と読む。

たまにこの名でも見かけますが、「キャベツ」のことです。
サツマイモの事を「甘薯」と言ったり
ジャガイモだと「馬鈴薯」だったりね。
日本語奥深いです。

手前がキャベツで奥が苗物やさんにもらったブロッコリー。

共に青虫の好物なので防虫ネットできっちりとガード!

この防虫ネットがないとたちまちやられちゃいます。

収穫はまだまだ先になりますけどね。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2010-10-09 19:57 | slowlife | Comments(0)

鬼皮剥き

d0048215_1395887.jpg

今季2回目の渋皮煮を作りました。
今年は栗が安い!1kg380円でした。
2kg買って一晩水に浸けて鬼皮(外側の硬い皮)を剥きやすくします。

そして内側の渋皮を傷つけないように鬼皮を剥いていきます。
でも、やっぱり幾つかは傷つけてしまいます。

1時間ちょっとかけて剥き終わり。
で、2日がかりで煮て味を含ませます。
重曹を入れて下煮を2回。
栗を1個づつ手洗いしてからザラメで煮てみました。

2日間づーっと煮るわけじゃないんですけどね。
ザラメを入れてから、1日ごとに弱火で20分位炊いて放置。

瓶詰めにして完成。

そうしたら、また親戚から栗を貰いました。
今度は待っていた山栗も1kgぐらいあったので
再び鬼皮剥きです。
山栗は小さいので(天津甘栗くらい)鬼皮剥きもさらに
慎重になります。
[PR]
by polarispolestar | 2010-10-05 06:42 | slowlife | Comments(4)

とうがらし

d0048215_2131758.jpg

うちの畑に2本植えてあります。
色づき始めました。
この今の鮮やかな色を保ってほしいのですが、
乾燥させると若干色がくすんでしまいます。
仕方の無いことですけどね~。

これから先、は重宝します。
漬物や鍋、パスタ等々・・・・。
[PR]
by polarispolestar | 2010-09-26 21:34 | slowlife | Comments(0)

中秋の名月

d0048215_1938216.jpg

十五夜だってことすっかり忘れてました。
慌ててお供えの準備。

ススキは穂なしで萩は花なし。
栗は叔父からのおすそ分け、
さつまいも、里芋はうちで穫れたもの。

お月さんは雲に隠れたり出てきたりの繰り返しです。

More
[PR]
by polarispolestar | 2010-09-22 19:52 | slowlife | Comments(2)

とら豆

d0048215_1675754.jpg

冬の頃にとら豆を買っていたのに・・・すっかり忘れてました。
雨降りの午後煮てみようかと思います。
[PR]
by polarispolestar | 2010-06-25 16:09 | slowlife | Comments(2)

入梅はまだか・・・。

6月上旬も過ぎようとしているのに、まだ入梅せず・・・。
これだけ梅雨入りのタイミングがずれると作物への影響がでるのでは・・・。

d0048215_23314723.jpg

6月4日のラフランス。
結局摘果しちゃいました。
木全体に3個成り止っています。
小さいながらもラフランスの感じになってますね~。
曇り空で(でも雨は降らず)逆光気味でよく撮れてませんが。


d0048215_23321913.jpg

こちらも6月4日の幸水。
こちらは摘果なし・・・ですが、実になりきれずに落果してました。
まだ木に成り止っているのが5個。

特に何もせず、ただただ見守り中。
[PR]
by polarispolestar | 2010-06-09 23:40 | slowlife | Comments(0)

畑散策

平年ならば5月25日あたりが入梅らしいのですが、
今年はずいぶんと遅れてるようです。
休みの本日、どんよりとした天気でしたが、夕方に少し降ったくらいで本降りにはなりませんでした。
d0048215_19434746.jpg

白ナスの花。
白ナスというより、実際は薄緑ナスなんですが、
毎年このナスは植えてます。


d0048215_1948272.jpg

もちろん、普通のナスも!


d0048215_19485063.jpg

その隣にはとうもろこし!
狭い畑なのでビワの木の隙間をぬって自家用野菜が植えてあります。

とうもろこしのこと
鹿児島弁で「ときっのよめじょ」と言うのですよ!
あ~、もしかしたら地域限定方言で鹿児島弁ではないかもしれませんね・・・未確認なもので。

「ときっのよめじょ」を標準語的に訳すと
「とうきび(とうもろこし)のお嫁さん」ってことになります。

とうもろこしの先端のススキの様に咲いてるのが雄花でお婿さん、
で、実になるほうが雌花ってことでお嫁さんだそうで。
以前誰からか聞いたんですが・・・。

そしてトウモロコシについてるふさふさの毛のようなもの!
あれが一つ一つ実につながってるそうで、あの毛のふさふさの数だけ
うまくいけば、ぎっしりと実がつくって事ですよね!

収穫はも少し先のようです、たのしみ~^_^
[PR]
by polarispolestar | 2010-06-04 19:58 | slowlife | Comments(4)

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧