カテゴリ:おめざ( 19 )

あまおうさん、いらっしゃ~い。

なかなか手がでなかった【あまおう】
本日好機が訪れました^_^

d0048215_23573043.jpg

ほんのちょっと傷みが出たものが、なんと11粒で300円!
これを買わずにいられようものか。
いちごの傷んだのは買わないのが常なのですが、
今日のあまおうはパックの1個だけが悪くなってて
その他は傷みもなく超お買い得!

果物は傷む一歩手前が一番おいしいと思ってる私には丁度良かったです。
(あくまでも傷む一歩手前ですよ!)

期待して食べたあまおう。
思ったよりは甘みは少なく酸味の方が強かったかも。

こないだ食べた【さがほのか】の方が甘かったです。

次は糖度表示のあるあまおうを勇気をもって買ってみようかな。

ところで、いちごはヘタの側からパクッと食べていったほうが
美味しく食べられるそうです、先端の方が甘いので甘みの弱い
ヘタ側から食べる方が最後まで甘みをたのしめるのだそう。

まあ、一口で食べられる小さないちごをいつも買ってるんですけどね(^▽^;)
あまおうを買ったら試してみてくだされ。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-03-03 23:59 | おめざ | Comments(0)

豆乳ワッフル

3月になった途端に寒さが戻ってきましたね。
明日はひな祭り寒波らしいですよ~。
体調管理に気をつけましょう~~~。
d0048215_22201278.jpg

見た目わかりませんが、豆乳で捏ねたワッフル生地。
あられ糖を混ぜました。


d0048215_22204197.jpg

豆乳効果でもっちり食感に。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-03-02 22:29 | おめざ | Comments(0)

ふくれ菓子

鹿児島の郷土菓子の「ふくれ」です。
d0048215_23152547.jpg

作り方はそれほど難しくはありません。
ただあれこれとコツがあるようです。

簡単なレシピを聞いただけなので、
その作業工程が適切なのかはわかりませんが、
味的には美味しくできました^_^

ふくれ菓子とは小麦粉と砂糖(黒糖)と重曹と水とお酢が基本の材料で
蒸あげて作ります。

その昔はとてもシンプルな材料だったようですが、
現在は水の代わりに牛乳とか、材料に卵やハチミツを加えたりする
レシピが多いようです。

私は水の代わりに豆乳を使いました。
卵とハチミツも加えてあります。

ふくれ菓子も最近ではココア風味とか抹茶風味もよくみかけます。

さて、明日は弟家族の引越しの手伝いに借り出されました、
お茶請けにこのふくれ菓子を持って行こうと思います。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-02-20 23:30 | おめざ | Comments(0)

もらい物

d0048215_2357723.jpg

アルミホイルに包まれた丸い物。
私の職場の机においてありました。


あけてみると
d0048215_23581288.jpg

お、焼き芋。



d0048215_23584072.jpg

安納芋!!!
おいしく頂きました^_^

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-01-23 23:59 | おめざ | Comments(0)

お土産ゴディバ

d0048215_23212342.jpg

このお正月休みにハワイに行った人にもらいました。

いいなぁ。

ハワイとかはそれほど行きたいとは思わないんですが、
行けばきっといい所なんでしょうねぇ!!!

お正月に何気にみていたNHKの番組で南アメリカ一周の旅をやってました。
トラックを改造したツアーバスで160日かけて旅するのですよ!
いいなぁ・・・。

ツアー代は140万円! 高っ!と一瞬思いましが一日一万円かからないんだよね。

道中宿泊するホテル代と昼・夕の食事代等々込みの値段です。

そのツアーにはもう一度行きたいマチュピチュも含まれてたしねぇ。

いつの日か行けるかどうかはわからないけど、英語とスペイン語をまた勉強しようか!?

スペイン語はほとんど忘れてるしなぁ・・・。

いつか来るかもしれないチャンスの為に備えておきます!

あ、ちなみに日本から南米への渡航費は140万円には含まれていません。
あれこれ費用を考えるとうんと貯金もしとかないといけませんね(^▽^;)

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-01-15 23:32 | おめざ | Comments(0)

スコーン

ずーっと食べたいと思ってたので、久々にスコーンを。

d0048215_2252389.jpg

甘みに加えるのは蜂蜜を少々。
塩は天然塩坊津の華です^_^
焼き上がりの匂いたまりませんなぁ~~~^_^
焼き立てを食べたい所ですけど、
夜中に食べたら恐ろしいことになるので(たまに食べてますけど・・・・(´Д`|||)
我慢して明日の朝食べます。
今回は5cm型で抜いたので10個+α出来ました。
牛乳が低脂肪乳だった為、いまひとつツヤがでてません。

覚書レシピ

●材料
準強力粉230g
全粒粉 20g
ベーキングパウダー 13g(大さじ1と1/2)
ハチミツ7g(小さじ1)
バター70g
塩ひとつまみ

牛乳125cc

●作り方
・牛乳以外の材料をフードプロセッサーにいれて
 よく攪拌する。

・バターが小さく粒がなくなったら牛乳を加える。

・牛乳を入れて生地がひとまとまりになったら
 取り出し、打ち粉をした台で1cmの厚さに延ばし
 折りたたむ。(生地の厚さは2センチになる)

・6cm丸型で抜く。

・表面につやだし用の牛乳を塗る(分量外)

・200℃に予熱したオーブンで10分焼く。(デロンギ)


覚書用なので不親切なレシピです。
もし作られる場合はオーブンの温度はお持ちのオーブンで加減して下さいませ。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2010-11-04 20:59 | おめざ | Comments(0)

かぼちゃプリン

d0048215_20202345.jpg

かぼちゃをもらったので、かぼちゃプリンをつくる。
何年かぶり~。
15cmデコ型で。


d0048215_20205847.jpg

カットしたらこんな感じ。

ハロウィンも近いところのなのに、もうひとひねり欲しいところだ。

がんばれ!>自分。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2010-10-23 20:24 | おめざ | Comments(2)

チョコチップマフィン

d0048215_6292356.jpg

先日作ったマフィンが好評だったので、再び。
今回はチョコチップを入れてみました。

今朝は5時に目が覚めたので
手早く出来るマフィンを作ろうと思いたちました。
職場のお茶請けに持っていきます。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2010-10-12 06:36 | おめざ | Comments(0)

栗の渋皮煮

d0048215_21214141.jpg

去年は作らなかったので、2年ぶりに渋皮煮を作りました。

渋皮煮のレシピ模索中。
砂糖を控えめにしてますが、瓶詰め保存で常温保存したいと思ってるので
果たしてこれでいいのか~。

叔父にもらった栗。
新しいうちに煮たのですが渋皮が破けてしまって
最終的に瓶詰めに出来たのはハチミツの1kg瓶分と少し。

もうしばらくすると、父方の親戚から毎年山栗を貰うので
それでも渋皮煮を作ろうと思うところです。


d0048215_21351939.jpg

栗と一緒にグリーンレモンも!
叔父の畑にはレモンの木が2本あり昨年は大豊作!
今年はまあまあ・・・かな?それでも、
これから先はレモンも買わずに済みます!
[PR]
by polarispolestar | 2010-09-27 21:37 | おめざ | Comments(2)

すももの砂糖煮

d0048215_13403422.jpg


すももの砂糖煮とシロップ煮を作りました。
砂糖とシロップ・・・中身はほとんど同じなんですが・・・・。
画像は砂糖煮です。

【砂糖煮】
スモモ正味1kg、きび砂糖240g、お酢100cc、加熱・沸騰してから30分(中火~弱火)。

【シロップ煮】
スモモ正味1kg、上白糖500g、お酢100cc、加熱・沸騰してから5分(中火)。

で、職場にもっていって食べ比べの結果は・・・。
好みもありますが、

砂糖煮の方が人気がありました。
砂糖煮はシロップ煮の甘味の使用量が半分以下なのにしっかり甘かった。
実が柔らかく種もするっと取れて食べやすい。

シロップ煮も短時間ですが実も甘く煮えていたんですが、もともと此方は
名の通り「シロップ」目的なので、実はオマケてき存在でしょうか・・・。
夏場にシロップを炭酸や、水で割って飲むと夏ばて防止になりそうですね^_^


d0048215_13413474.jpg

出来上がり後、すぐに消毒した保存瓶に入れて、蓋をしっかり閉めて逆さまにして冷まします。

これで半年くらい保存できると思います(あくまでも目安)
昨年作ったのが一瓶残ってたので開けましたが、大丈夫でした。
開封したら冷蔵庫で保存して早めに消費しましょう!

うちはすぐ冷蔵庫をぎゅうぎゅう詰めにしてしまう母がおりますので(´Д`|||)
出来るだけ常温保存可能な保存食を心がけてます。
[PR]
by polarispolestar | 2010-07-03 14:01 | おめざ | Comments(4)

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧