カテゴリ:季節を愉しむ( 182 )

8月も終わり近く

【グリムス:ゴミ分別】
すっかり放置していましたこのブログ。

この夏は蓮の花を愉しみました。
d0048215_22465915.jpg


6月から蓮が咲き始め、8月も終わり近くになって
昨年の蓮の種から育てた蓮もギリギリひとつ咲いてくれました。

仕事勤めの傍ら、自分のやりたい事を始めて
この夏は人生で一番忙しい夏だったなぁ・・・と思います。

そして人生も半世紀近く生きてくると
さけられない人との別れもあったりして。

また来年もたくさん蓮を植えようと思います。
[PR]
by polarispolestar | 2013-08-24 22:55 | 季節を愉しむ | Comments(0)

クリスマスケーキ2012

【グリムス:ゴミ分別】
今年はクリスマスケーキも自作しました。
相変わらず苦手なナッペです。
シフォンを焼いて手抜きにしようかと思いましたが、
ジェノワーズを全く焼かないので、今年はちゃんとやってみよう!と
ジェノワーズも焼いてみました。

結果はイマイチでしたけどね。
焼き上がり生地のふんわりさに欠けました。
そういえばガスオーブンで焼くのも初めてでした・・・焼きすぎたのもあります。
シロップを多めに打ってごまかそうとしましたが・・・・。
d0048215_20305492.jpg

こちらは15cmのサイズ。少人数なのでこれでも余るくらい。



d0048215_2031986.jpg

こちらは12cmのサイズ。あ”~、クリームが完全にダレてきてます・・・。

もうちょっとジェノワーズの練習が必要ですが、なかなか焼く機会がないです。
焼きっ放しケーキの方がすきなんですよね~。
[PR]
by polarispolestar | 2012-12-25 20:41 | 季節を愉しむ | Comments(0)

睡蓮も。

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_23401324.jpg

植え付け方がよくなかったかなと諦めていた睡蓮ですが、
こちらも花を咲かせてくれました。

今年は咲かないだろうと思い来期の為にと思って
蓮に施すついでに肥料をやっていたのですが、
なんと、あるひ見慣れない葉の形・・・と思っていたら蕾でした~!

昨年の夏の終わりにホームセンターで処分品として売られていました。
「シリウス」とタグのついたこの睡蓮ですが・・・・・。
睡蓮の図鑑と比較してみるとどうもシリウスとは花びらの形が違うようなんですが。

品種の多い蓮や睡蓮ではタグのつけ違いとか起こりそうだなぁ。
ということで、この睡蓮の品種は判らず。

蓮を買ったネットショップでずうずうしくこの睡蓮の品種を尋ねてみたところ、
「シリウス」ではないということはわかりましたが、
睡蓮は花色、花びらの形、葉の色、葉の裏の色等々詳細がわからないと
品種を判別するのは難しいとのことでした、予想はしていましたが。

でも品種はわからなくともキレイに咲いてくれてありがとうです。
[PR]
by polarispolestar | 2012-08-26 23:55 | 季節を愉しむ | Comments(0)

うめ2012

【グリムス:ゴミ分別】
風邪引きですっかり更新が滞ってしまいました。
用心していたにもかかわらず、ずいぶんと長引いてしまいました。
昨日あたりからやっといつもの自分というかんじです。
ただ、咳だけが止まらず、二ユーハーフさんの声のようになってますけど。

数日前のうちの畑散策の様子。
d0048215_22482951.jpg

確か去年も雨だったような。
ここのところ私の休みの度に雨降りです。



d0048215_22492791.jpg

今年も梅干と、梅酒の分を頼みましたぞ!



あとは昨年あたりから自家製というのか、畑のすみに植えたふきから
ふきのとうの収穫が出来るようになりました。
d0048215_22513264.jpg



d0048215_22514610.jpg

とはいえ家族で消費するのにつるんたらんな感じです。ひとり2個づつ。
てんぷらでたべました。
[PR]
by polarispolestar | 2012-02-27 22:54 | 季節を愉しむ | Comments(0)

スノードロップ2012

【グリムス:ゴミ分別】
時々は思い出していたスノードロップ。
去年の鉢のままずーーーーっと植えっぱなしでした。
d0048215_0481686.jpg


引越しのドタバタで忘れないようにと気をつけていました。
植えっぱなしだったせいか昨年より少し早く花が咲きました。
球根5球分だったはずが増えるどころか減ってしまって
4球分の芽しか見当たりませんでしたけど。

一番早く咲かせたのを記念撮影です。

去年のはこちら→



そしてこちらは種蒔きから育てた虹色パンジー
d0048215_0491137.jpg

種袋には25本くらいの苗が出来るとあったのですが、
苗が小さい時に何者かに食べられて10本ほどしか育ちませんでした。
こちらも一番最初に咲いたものを記念撮影。
やさしい色合いですきな色が咲きました。
虹色というからには他の苗は違う色を咲かせてくれるのを期待します。
[PR]
by polarispolestar | 2012-01-25 00:53 | 季節を愉しむ | Comments(0)

七草雑炊(ななくさずし)

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_225501.jpg

昨日7日は七草でした。
全国的には七草粥ですが、鹿児島では【ずし】を食べます。

そしてこれも鹿児島の慣わしですが
七草祝いといってこの年数えで七歳になる子供は晴れ着をきて
親戚やご近所のその家庭の七草ずしを七軒分もらって廻ります。

私もはるか昔にもらって廻りました。
七五三のように子供の無事な成長を祈願する行事です。

少子化でここ数年七草ずしをおすそ分けすることもないですね~。

ローカルニュースでも七軒分のずしを確保するのも大変だとか・・・。
ご近所づきあいも昔ほどないのですかね・・・。

七草ずしを貰いに行く先の家は必ずご祝儀も添えるものなので、
気軽に七草ずしを貰いにいけないのかも・・・ですね。

さてうちの七草ずしですが、七種以上にいろんなものが入ります。
お正月の余した食材が全て入ってるような感じです。
ことしも畑の隅に生えていた芹が入ってます。
これを家族で食べて皆が一年元気に過ごせるようにと願います。
(どんだけ願うのでしょう、来月はまた節分でも願うことでしょう・・・健康は宝ですしね!)

今年は七草全ては入ってません・・・・。
去年栽培していたホトケノザ(コオニタビラコ)は途中で枯れてしまい、
その後、またこぼれ種から発芽して育っていたのですが、
これが果たしてちゃんとホトケノザなのか一度も花が咲いてないので
疑わしく、今年は入れませんでした。
[PR]
by polarispolestar | 2012-01-08 22:25 | 季節を愉しむ | Comments(0)

葉ぼたん

【グリムス:砂漠化】
d0048215_20244022.jpg

9月12日に種まきしてやっとこのくらいになりました。
お正月用にと思ってたんですけどね~。
間に合うかな・・・・。
追肥して、あと液肥もあげようと思います。

葉ぼたんミックスの種で葉ぼたんの色々な種類の種が入ってました。
葉色が白、紫、ピンク。
葉の形が丸かったりギザギザだったり。
大きくなるのが楽しみです。

来年はもっと早く種まきすべし・・・かな。
[PR]
by polarispolestar | 2011-10-28 20:45 | 季節を愉しむ | Comments(0)

名前のわからない花

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_22282278.jpg

今までは家の裏側にあたる場所でほとんど目を向けることのなかった土手に
花が咲いてました。
はてさてこの花はなんという名でしょう。
誰が植えたのか・・・それとも野草なのか。
ネットで検索してもなかなかわかりません。
もう、あきらめました・・・いつかわかるといいな。
[PR]
by polarispolestar | 2011-09-20 22:32 | 季節を愉しむ | Comments(2)

マダム ジュリア コレボンとな。

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_23434351.jpg

あまりお世話しないのにいつも咲いてくれてありがとう。
すっかり名前を忘れてしまっていてネットで検索したら
【マダム ジュリア コレボン】という名のクレマチスらしいです。
気に入ってる花なので仮住まいにも連れてきました。


d0048215_2343416.jpg

前の家でも放置状態でイヌマキの木にまきついてかなり上の方で花を咲かせてました。
花弁が少なく緑とのコントラストが映える花色が気に入ってます。
d0048215_2344546.jpg

蕾の姿も愛くるしい!
[PR]
by polarispolestar | 2011-08-16 23:52 | 季節を愉しむ | Comments(0)

お盆らしきもの

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_23263037.jpg

お盆も仕事だったので、唯一ご先祖様の為に私が作ったもの。

白玉団子の黒蜜きなこがけ。

お盆の13日夕から16日朝まで計8回
ご先祖様をもてなす為のお膳をお供えするんですが、
その一品です。

15日の夕には団子で杖と笠を模した形を作ってお供えし、
16日の朝には団子をみたらし風に味付けしてご先祖様に
お土産としてお供えします。

今日は終戦記念日でしたね。

1945年から66回目。

今の平和に感謝と試練を与えられた我が国を思う。
[PR]
by polarispolestar | 2011-08-15 23:55 | 季節を愉しむ | Comments(0)

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧