カテゴリ:Sweets( 41 )

ビワ納め

d0048215_2165269.jpg

うちでは長くて短いビワの時期が終わりました。
これは残り物のビワですが、タイミングを逸しただけで
見た目はよくないですが、味はそこそこイケてます。


d0048215_2172349.jpg

ぐつぐつぐつ・・・・。

ビワのコンポートを作ってみようかと・・・・。

白ワインと砂糖とで、甘さ控えめに。

ビワの様に繊細な味の果物はそのまんま楽しむのが一番なんですが、
旬の短いビワをちょっと長く楽しむ為の手段です。
[PR]
by polarispolestar | 2010-06-02 21:14 | Sweets | Comments(0)

あま~い誘惑、マカロン

d0048215_20413811.jpg

田舎在住なもので、なかなかマカロンにはお目にかかれません。
それでも、ちょっと足を伸ばすと買えるので・・・いまだかつてマカロンを口にしたことのない
友人達の為に、マカロンをいくつか買ってきました~。

全部で8種&季節のマカロンが1種。季節のマカロンはクリームが小豆だったような・・・。
実際はわかりませんが、美味しかった。画像後方の水色マカロンが季節のマカロンでした。
手前はカシス。塩キャラメル・ピスタチオは相方さんと食べました。

他はとっくの昔に友人と賞味してしまい画像はなしですが、
フランボワーズ、チョコ、抹茶、パッション、オレンジ。

こともあろうに、友人の一人は甘いものが苦手なくせにマカロンを食べたがり、
たったの一口でギブアップですよ。
(だからはじめに甘甘だから食べられないと思うよと言ってはおいたのですが)

もう一人は、甘いけどおいしい!とたてつづけに4個程食べてしまい気分が悪くなる始末。

なんとマカロン様に申し訳ないことでしょう。

いつか自分でもマカロン作ってみたいですね・・・かなり難度高そうですけど。
[PR]
by polarispolestar | 2008-11-06 20:55 | Sweets | Comments(0)

パンプキンプリンアイス

d0048215_0444691.jpg

サーティワンアイスクリームにて。

サーティワンのを食べるのは初めてだったかも。
これまでご縁がなかったもので。

ハロウィンにちなんで、かぼちゃ味を選びました。

これを選らんで正解でした。私好みの!!!016.gif

ちなみに相方さんは
バニラです。
d0048215_0531095.jpg

[PR]
by polarispolestar | 2008-10-24 00:54 | Sweets | Comments(0)

食欲の秋!~シナモンメルツ~

CMの誘惑に負けてしまいました。
シナモンなんとか~とかメープルなんとか~ってのに弱いのです。
d0048215_049517.jpg

マックのシナモンメルツ食べました。

うーん、一度食べたらいいかなぁ・・・という感想です。

見た目で期待の方が大きかったのかもしれません。

シナボン食べたくなりました・・・・無いものねだりですけど。
[PR]
by polarispolestar | 2008-10-12 00:53 | Sweets | Comments(0)

ショパンのいちごシフォン

d0048215_19582047.jpg

シフォンケーキの記事が続きますが、
こちらは、私の誕生日に相方さんが用意してくれたバースデイケーキ。

ここ最近食べたケーキの中では一押しの美味しさでした。
ケーキの側面は苺入りのピンクの生クリームでデコレーションされていて
トップには生クリーム&甘酸っぱい苺ソースたっぷりで至福の味でございました。

このケーキの買えるお店はこちら【ショパン】
[PR]
by polarispolestar | 2008-03-20 20:08 | Sweets | Comments(0)

まるごとラフランス・・・・

d0048215_2195989.jpg
今年はまるごとピーチを食べる機会を逃したので、先日店頭でこんなもの発見!買っちゃいましたよ。まるごとピーチより見た目の華やかさはないものの、この洋ナシのコンポートのシックな色あいが秋らしくていい感じです。
d0048215_21162271.jpg

中身はこんなかんじです。ちょっとキレイな断面になりませんでしたが、カスタードクリームが詰めてあってそこのココアのタルト生地とあってます。

買ったのはこちらのお店→都城イオンのケーキショップGoro's
[PR]
by polarispolestar | 2007-11-22 21:20 | Sweets | Comments(0)

秋なのでモンブラン

朝夕はやっと涼しくなってきました。秋らしくなったので今日のブログネタはモンブラン。
今秋第一弾のモンブランは【のぼる屋】のモンブランでした~。
d0048215_23265677.jpg

数年前まではモンブランはそれほど気になる存在ではなかったのですが、福岡に行った折アンジェリーナのモンブランを食べて以来好きになりました。そのときのコメントはイマイチなかんじですが、あの甘甘な味を再び味わいたいと思うのは何故だか自分でもわかりませんが・・・。去年も一度は自作してみようと思いながら達成できませんでした。今年も作ってみたいと思ってはいるのですが、どうなりますか。
[PR]
by polarispolestar | 2007-10-12 23:28 | Sweets | Comments(0)

甘・甘・マカロン

d0048215_22104714.jpg
マカロンが食べたくて・・・でもなかなかマカロンを売ってるお店がなくて都城のジャスコ内にあるgoro’sでマカロン買った。
d0048215_22215678.jpg
とにかくマカロンが食べたかったのだ・・・・甘・甘と判っていてもーん。お店の人に何種類あるか尋ねると3種類あるということで、もちろん3種類とも買いました。白がバニラ、ピンクがフランボワーズ、茶がコーヒー。濃い目のコーヒーいれて味わいました・・・小さめのコロンとしたマカロンでしたがやっぱり、しっかり甘・甘でした。いつか自分でも作ってみたいですね・・・このたたずまい、可愛らしい。
[PR]
by polarispolestar | 2007-03-31 22:29 | Sweets | Comments(0)

また一年よろしく

d0048215_20304357.jpg

前日、母の誕生日だった。一年元気に過ごせてなにより、これからの一年も元気で過ごせるように願う。甥っ子も春休みで泊まりにきていたので、4人でお祝いをする。毎回違うお菓子屋さんに予約して、味やデコレの違いなどをみたりしております。
[PR]
by polarispolestar | 2007-03-27 20:34 | Sweets | Comments(0)

紙ひこうきのいちごタルト

d0048215_236368.jpg

3月のある日、誕生日だったので相方さんからのプレゼントでした。苺どっさり豪華なタルトレットでした。おいしくて、おいしくて、おいしくて、苺もクリームの甘さに負けてない美味しさでした。


d0048215_23203060.jpg
甘いもの好きの私の事をよくおわかりで、【かぼちゃぷりん】も。


d0048215_23163559.jpg
紙ひこうきで相方さんおすすめの【おやじのシュークリーム】も・・・。シュー生地の表面にサクサクしたクランブル生地がついてる感じのシュークリームです。カスタードもうまい!


d0048215_23183639.jpgこれまた相方さんおすすめの【しょうちゃん大福】も・・・・。もち生地でクリームシャンティ、小豆あん、カスタード、栗の甘露煮が包んである贅沢な大福でした。


一度に全部食べたわけじゃありませんから・・・念の為。
相方さんよ、ありがとう!いつも痩せろと思ってるのにね(^^;
[PR]
by polarispolestar | 2007-03-16 23:28 | Sweets | Comments(0)

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧