カテゴリ:utensils( 16 )

ついに組み立てる!

去年春に自分で自分にプレゼントした発酵器。
ずーっと放置してたんですが、(暖かな時はいらないし)

昨日パン生地の発酵にすごーーーく時間がかかったので、
泥縄式で組み立ててみました。

えらく場所とります・・・。
他に置く場所もなし・・・・。
作業台として使ってるテーブルの約半分を占めてます。
d0048215_19253487.jpg

贅沢ですがパン用の作業場が欲しいですなぁ・・・。

組み立ては思っていたよりというか、かなり簡単で
これならもっと早く出してみるんだったな・・・と思いました。

タイミング良く発酵させてあげられず、ミニ食パンとカンパーニュの出来はいまいちでした。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-01-29 19:28 | utensils | Comments(0)

ゼスター

d0048215_22291788.jpg

田舎住まいにはありがたいネット通販。
今までホームセンターで買ったチーズおろしでレモンの皮をすりおろしてましたが、
すりおろしにくく、レモンの皮が結構おろしの方に残ってしまったり。

でも、このゼスターはいいです!
買った方の評価通りの仕事してくれます。


今回作ったシュトレンに使ったナツメグとレモンもこれですりおろしました。
d0048215_22404816.jpg

簡単にナツメグがおろせました~。

今回はクオカのネット通販で購入↓


********************

クオカ/cuoca ケーキアイテムが100点!クリスマスカタログ2008
グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2010-12-13 22:42 | utensils | Comments(0)

パッサヴェルドゥーラとな・・・。

d0048215_1946470.jpg

イタリア料理に挑戦すべく、道具をひとつ揃えてみました。

画像手前のもの。
パッサヴェルドゥーラという名前のついたこのお道具は野菜こしきです。
ムーランとも言うみたいですが、お国で呼び名が違うのだと思います。

鉄のフライパンは送料込み商品で、ついでに買いました。

わたしめが更新を楽しみにしておりますブログ「うちの食卓Non solo italiano」のTaekoさんが出版された本に
トマトソースのレシピがあり、そのトマトソースを作る為にゲットしました~ヽ(´▽`)/

トマト缶もあるし、パッサヴェルドゥーラも届いたし・・・・。

先日種まきしたバジルが収穫出来たら、いよいよトマトソース作りです!!!

って・・・あとどのくらい先になるのでしょうね(^^;
[PR]
by polarispolestar | 2009-04-28 20:01 | utensils | Comments(2)

プリン型

最近は自制してお菓子用の型は買わない様にしてますが・・・・。

といいつつ今日もハリーのフードを買いにホームセンターに行ったついでにお菓子道具売り場を眺めて一つだけゼリー型を買ってしまいましたが・・・・・。

d0048215_20214745.jpg


うちにあるプリン型。
左の一番小さなのが初めて買ったプリン型。もう10年以上前に買ったような。
ステンレス製なのできれいです。プリンを焼くためというよりも、フランスパンを焼く時用に買った記憶が。この型にお湯を入れてフランスパン焼成のときに一緒にオーブンにいれます。もちろん、これでプリンも作ったことあります。(7個あり)

左から二番目は100ccのプリン型。これが一番出番が多いですね。デザートサイズでちょうどいいです。(6個あり)

左から三番目は120ccのプリン型。これで先日、プリンと三色ミルクプリンをつくりましたが、がっつり食べられるサイズです。(6個あり)

一番右は、まだ一度も使ったことないです。プリン用というよりも、プリンパンを作ろうと思って買ってはみたものの未だ出番なしです。これでプリン作ったらすごいことになりそうですね。(5個あり)

100ccの型でプリンつくりました。高さがあるので型抜きしたときに一番見栄えがいい気がします。
d0048215_20352085.jpg

前回のプリンより、型抜きに気合入れてみました。
[PR]
by polarispolestar | 2009-03-05 20:37 | utensils | Comments(2)

シフォンケーキ克服への道・・・ちょっと休憩

今夜も焼きました・・・・焼き上がったシフォンは生地を落ち着かせる為に
いつものごとく、明日まで放置。

シフォン克服への道のりは・・・・・まるで

♪一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩さがるぅ~♪

の歌のようですな。

オーブンの中で膨らんでいく様は、こりゃ完璧!と

錯覚してしまうくらい、ステキなのですがね。

型抜きすると・・・・こんなはずじゃ~・・・なんでだよー・・・・Orz

という有様。

明日は晴れて成功の日を迎えられるのでしょうか・・・・。

待ってる間にシフォンケーキ型のご紹介

d0048215_23445031.jpg

左上から 14cm、  15cm、  17cm、  20cm の全てアルミ製シフォン型です。

手前の2個は100均で買った(正確には105円)のステンレス製12cmの型 

最初に買ったのは20cm型。

最近は練習の為、材料を最小限ですませられる14cm、15cmを主に使っております。

100均の12cm型はまだ使ったことがありません。
12cm型が2個あるかというと、付属のシフォンレシピが2個分のレシピだったから。

あー、こんだけ型があっても腕が伴ってないのがお恥ずかしい。

ハート型のシフォン型もありますよねー・・・えぇ・・・いつか欲しいと思ってますけど。

しかし、ハート型は型抜きが難しそうですね。

克服するまでは買えません。
[PR]
by polarispolestar | 2009-02-07 23:58 | utensils | Comments(1)

オーブンメーター

d0048215_23463481.jpg

アナログ&アバウトなデロンギちゃんの為にオーブンメーター買いました。
これで温度管理しやすくなります。049.gif
[PR]
by polarispolestar | 2008-04-05 23:52 | utensils | Comments(0)

わかる人にはわかる

d0048215_21291652.jpg

これ、ネットで買いました。

これです、これ
[PR]
by polarispolestar | 2008-03-10 21:40 | utensils | Comments(0)

ペストリーボード

休日の今日、天気はいまいちです。ですけどね、ちょっと気持ち持ち直しましたよん。注文してたペストリーボードが届きました。以前のし台として大理石の板を買ったて使っていたのですが・・・・手狭な作業台兼テーブルでは大理石の板を出しっぱなしというわけにもいかず、重たい板を出すのが嫌になり小さなまな板でパン作りの作業をしていたのですが、やはり小さいまな板では作業しにくい!ということで富澤商店からネット通販しました。
d0048215_1050187.jpg

出したり、しまったりが楽にできるのではと思い、コンパクトモデルを購入しましたがそれでも、結構大きく感じました。重さは大理石の板よりはるかに軽く移動や後始末も楽になりそうです。
画像の右側にあるボトルはミネラルオイルで、一緒に購入しました。使用前にこれで手入れして使うのだそうです。早速今日から使う事にします。
[PR]
by polarispolestar | 2007-04-15 10:55 | utensils | Comments(0)

入れ子のリップルボウル

d0048215_1619392.jpg

電子レンジ対応のリップルボウル。3サイズで重宝しそうかな・・・と思って買いました。お菓子を作るときも卵をときほぐして加えたえり、レンジで溶かしバターを作るのに便利そう。
[PR]
by polarispolestar | 2007-02-10 21:04 | utensils | Comments(0)

パウンド型

d0048215_23472772.jpg

18cm型が二つ。一回り小さいのは100円ショップで買いました。100円ショップのもステンレス製で普通に使えます。ステンレス製は使った後の手入れが楽ですね。18cmのはステンレス製とブリキ製なんですけど、ブリキは洗った後、乾燥をしっかりさせないと錆びが出ちゃいます。

さて、またバターケーキでも焼きましょうかね。先日クオカのネット通販で阿波三盆糖なるものを入手。どんな味に仕上がるのか興味深々。
[PR]
by polarispolestar | 2007-01-26 23:53 | utensils | Comments(0)

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧