品種不明の睡蓮

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_214096.jpg

今年2つ目の開花です。
前回よりも色が濃く出ました。

入梅してなかなか咲きそうで咲かなかった蕾です。
残念ながら私は直接見ることが出来ませんでした。
朝咲いて午後にはまた閉じてしまうからです。
父に咲いたらデジカメで撮るように頼んでおきました。

明日くらいには「ペリーズダブルホワイト」が咲いてくれるかも。
d0048215_21443122.jpg

昨日、桜島の降灰で灰がまだ残っています。
[PR]
# by polarispolestar | 2013-06-01 21:45 | 日々 | Comments(0)

冰嬌(ひょうきょう)=クリスタルビューティ

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_2084017.jpg

クリスタルビューティーは4つ目の花芽も出てきました。

なんとも優秀な蓮です。

一番目の蕾は遠慮がちに葉の下で蕾をふくらませています。
葉の下で咲いちゃうんでしょうね。

それでもいいさぁ~。

今年の蓮栽培、好調かも!
[PR]
# by polarispolestar | 2013-05-29 20:10 | 日々 | Comments(0)

蓮の蕾

蓮の栽培を始めて3季目を迎えました。
昨年の蜀紅蓮の開花に調子付いて
今年は植えつけも張り切ってやったせいか、
花芽が現在4つ出てきました。

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_2057412.jpg

クリスタルビューティーが一番初めに花芽を出しました。
すると、数日後毎に3つも花芽が出てきたのです。
これはこれは嬉しい限り。
どうか、無事に咲いてくれますように!



d0048215_205863.jpg

こちらは小舞妃。
立ち葉があまり出てないのですが、蕾がでてきました。


d0048215_20583328.jpg

そして蓮栽培のきっかけとなった碧翠蓮。
植え付けが早めだったせいか、栽培容器をおおきくしたせいか、
昨年よりひと月以上早く蕾が出てきました。
昨年は蕾が出てきたものの、立ち枯れてしまいがっかりしたんですが、
今のところ大丈夫なようです。

5鉢も植えた蜀紅連と一番生育が旺盛な天竺斑蓮だけが
まだ蕾確認できずです。
[PR]
# by polarispolestar | 2013-05-22 21:09 | 日々 | Comments(0)

蜀紅蓮の種

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_22323458.jpg

去年咲いた蜀紅蓮から種が取れました。
シップロックに入れて冷蔵保存してましたが、
サクラの咲き終わり頃に取り出して
発芽を試みました。
それがひと月程前、種の底を中身を傷めない程度削って水にポンっと入れておきました。

前回の碧翠蓮では発芽したものの途中でダメにしてしまいましたが、
今回の蜀紅蓮はうまくいきそうな気配。
d0048215_2233751.jpg

芽が出て三枚程浮葉が出てきて根も出てきました。
レンコンの素になりそうなのも出てきたので今日植え付けてみました。
今年の開花は難しいようですが、うまく育てば来年は花が見られるかも。

蓮の種からの栽培のおもしろい所は親株と同じ花が咲くとは限らないそうです。
親株と同じ品種を育てたいならばレンコンで株分けする方法しかなく
種から違う花が咲くそうです。
[PR]
# by polarispolestar | 2013-05-19 22:44 | 日々 | Comments(0)

田舎パンとバゲット

【グリムス:ゴミ分別】
久しぶりにハード系パンを焼きました。
ずーっと横割れしていたのに、今回はいい感じの焼き上がり。
d0048215_22293151.jpg

オーブンの窓をじっと見つめてましたよ。



d0048215_22301581.jpg

少々焼き色が付きすぎました。



d0048215_22305823.jpg

不恰好なバゲットになりました。
まだまだ修行が必要です。
もっとキレイにクープを入れたいですね。
[PR]
# by polarispolestar | 2013-05-14 22:33 | 日々 | Comments(0)

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧