虹色パンジー

d0048215_11543498.jpg

自分で種まきから育てた虹色パンジー。

もうそろそろ苗を買って植え付けたパンジーの次期は終わりに近いのですが、

種まき次期がおそかったこのパンジーはまだまだ頑張ってくれそうです。
[PR]
# by polarispolestar | 2013-05-12 11:54 | ケータイから | Comments(0)

2013年の蓮

【グリムス:ゴミ分別】
3月から4月に植えつけたうちの蓮達のご紹介。
先ずは
d0048215_22405341.jpg

蜀紅蓮3鉢です。父が置き場まで作ってくれました。
出来るだけ日当たりの良い場所を選んで置きました。


d0048215_2242431.jpg

こちらも蜀紅蓮ですが、前の3鉢と違う所は田土でななく
赤玉土と腐葉土を泥状に練ったものを培養土としています。


d0048215_2245494.jpg

この3鉢は碧翠蓮です。出来るだけ間口の広い容器に植えつけてみました。


d0048215_22463898.jpg

これは小舞妃という碧翠蓮と似た爪紅咲きの小型の蓮です。
昨年ホームセンターで300円で見切り品として売られていたのを買ってみました。
買った時は殆ど葉も残っていなかったのですが、冬越しして
植え替えの時に予想していた以上にしっかりとしたレンコンが残っていたので
花を咲かせてくれそうで嬉しく思いました。


d0048215_22515173.jpg

こちらはこの春にネットで購入したクリスタルビューティーというクリーム色の花を
咲かせる蓮。


d0048215_22543015.jpg

そしてコレが最後にどうしようかと迷って結局買った天竺斑蓮です。
こんなにいくつも蓮ばかり・・・と思ったんですが、やっぱり買って良かったです。

全て4月末の画像なので今は気温の上昇と共にスクスクと立ち葉が育ってきています。
この他にも蜀紅蓮があと一鉢と碧翠蓮がバケツで二鉢育ってます。
そして、まだこれから植え付け待ちなのが昨年の蜀紅蓮の種から発芽した
3個分があります。

昨年蜀紅蓮がうまく咲いてくれたので、今年は調子づいて蓮の数を増やしてしまいましたが、
まだまだ未熟な蓮栽培、どれだけ花を咲かせてくれるか、心配しつつ楽しみな毎日です。
[PR]
# by polarispolestar | 2013-05-09 23:02 | 日々 | Comments(0)

睡蓮

【グリムス:ゴミ分別】
3月の蓮の植え替えの際に、睡蓮の様子もみてみたら
な~んと蕾が付いていました。

それから約ひと月程で開花しました。

昨年より4ヵ月も早くです。
でも昨年咲いた時と比べて花色が淡いですね~。
d0048215_21582430.jpg


次の蕾も出てきています。今年はいくつ花を咲かせてくれるか楽しみなところです。

今年は白い睡蓮も入手したのでこちらも咲いたら画像UPします。
まだまだ小さい蕾なので開花はひと月以上先になるかもしれません。

蓮も植えつけて、ひと月程経ちましたが立ち葉が出始めました。

蓮の様子はまた後日・・・今年は10鉢以上も植え付けたのでどうなるか楽しみです。
[PR]
# by polarispolestar | 2013-04-28 22:06 | 日々 | Comments(0)

最近のネットショッピング

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_1946469.jpg

欲しくて買いました。
さてこれは何でしょうか?

答え
[PR]
# by polarispolestar | 2013-04-26 19:58 | 日々 | Comments(0)

その名は「ぴー」

グリムス【ゴミ分別】
d0048215_5592093.jpg
さかのぼること3月半ば。
蓮の植え付け用の田土をもらいに行きました。
もらいに行った先の親戚で飼われていた犬君です。

名前は「ぴー」4歳。

d0048215_644671.jpg

親戚宅から田んぼへ移動中。
ぴーはご主人さまの軽トラを追っかけて田んぼまで行きます。

d0048215_620558.jpg

田んぼに到着。

d0048215_6205676.jpg

雑草を取り除き、田んぼの土を沢山もらいました!

d0048215_622392.jpg

田んぼに咲いてたれんげ。
これももらってきました。

今年は蓮の植えつけ数が多くなるので用土の調達をどうしようかと思ってましたが、
これで一気に解決!

父と親戚の方に感謝です。

この日は十数年ぶりにこの親戚宅におじゃましましたが
「ダッシュ村」を思わせる環境で本当にいいところでした。
(ただし、ご近所は見えません、見渡す限り畑と田んぼと山です)

名犬ぴーとも出会えたし蓮の用土をゲットできたしいい一日でした。
[PR]
# by polarispolestar | 2013-04-24 06:27 | 日々 | Comments(0)

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧