初詣

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_2126896.jpg

ずいぶんとブログ更新を放置してました。
あっという間に年も変わり、それなりに苦あれば楽ありで
楽しく日々を送っております。

3日の日に両親と甥っ子のび太と霧島神宮に初詣。

穏やかないい天気でした。

帰りに高千穂牧場に寄りました。


d0048215_2130373.jpg

霧島連山。



d0048215_21304218.jpg

羊にえさを与えるのび太。

今日の天気のように穏やかな一年になるといいのですけど。
[PR]
# by polarispolestar | 2013-01-20 21:32 | 日々 | Comments(0)

クリスマスケーキ2012

【グリムス:ゴミ分別】
今年はクリスマスケーキも自作しました。
相変わらず苦手なナッペです。
シフォンを焼いて手抜きにしようかと思いましたが、
ジェノワーズを全く焼かないので、今年はちゃんとやってみよう!と
ジェノワーズも焼いてみました。

結果はイマイチでしたけどね。
焼き上がり生地のふんわりさに欠けました。
そういえばガスオーブンで焼くのも初めてでした・・・焼きすぎたのもあります。
シロップを多めに打ってごまかそうとしましたが・・・・。
d0048215_20305492.jpg

こちらは15cmのサイズ。少人数なのでこれでも余るくらい。



d0048215_2031986.jpg

こちらは12cmのサイズ。あ”~、クリームが完全にダレてきてます・・・。

もうちょっとジェノワーズの練習が必要ですが、なかなか焼く機会がないです。
焼きっ放しケーキの方がすきなんですよね~。
[PR]
# by polarispolestar | 2012-12-25 20:41 | 季節を愉しむ | Comments(0)

シュトレン仕上げ

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_114126.jpg

先週シュトレンを焼き上げ
その後、10分焼成して保存用のバター塗りを一日ごと3日間繰り返して
仕上げの粉砂糖をまんべんなくふりかけました。



d0048215_11434511.jpg

↑これはまだ途中です。

あとはラップでくるんで、ラッピングするだけです。
[PR]
# by polarispolestar | 2012-12-17 11:44 | 日々 | Comments(0)

シュトレン2012

【グリムス:ゴミ分別】
昨年は引越で忙しく、つくりませんでしたが、
今年は2年ぶりに作りました。

d0048215_1926860.jpg

ローストしたアーモンドや胡桃、ラム酒漬けのフルーツを刻んで
フィリングの準備。



d0048215_19271719.jpg

粉1キロと生イーストで仕込みました。
恐ろしいほどの量のバターを練りこみます。(まあ、年に一度だけだからよしとしましょう)

生地にフィリングを混ぜ込むのが大変ですが、ナツメグやらシナモン、カルダモンの
香りがいいですね~~~~。大変ながらも楽しみな作業でもあります。

一昨年、シュトレンを差し上げた方に
「あれ、美味しかったよね~~~!」と言って頂いたのが
嬉しくて少々の手間隙はかかるものの楽しみながら作ります。
[PR]
# by polarispolestar | 2012-12-13 19:32 | 日々 | Comments(0)

サフラン

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_2132979.jpg

5球入りのサフランの球根が100円で売られていたので
2袋購入。
植え付け時期が過ぎようとしていたからこんなに安くで買えました。

植えてしばらくするとひと月程で開花。
花が咲いたのは11月末くらいでした。

花もキレイなんですが、私のお目当てはこの濃オレンジのおしべですよ。
これを摘み取って乾燥させてパエリアでも作ろうかという事です。

摘み取るときもすでにサフランの香りがとても良かったです。



d0048215_2135647.jpg


スパイスのコーナーで売られているサフランはこれだけの量だと200円では買えませんぞ!
球根は大事に育てて来年もサフランの収穫を狙います。

しばらく放置状態のこのブログでしたが、またちょっとづつ更新しますのでよろしくお願いします。
[PR]
# by polarispolestar | 2012-12-12 21:13 | 日々 | Comments(0)

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧