タグ:シフォンケーキ ( 23 ) タグの人気記事

17cm紙型シフォン

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_21565661.jpg

紙型を使うのは初めてでした。
そしてシフォンケーキをガスオーブンで焼くのも初めて。
やはりガスオーブンは素晴らしい^_^
というか今までの電気オーブンと比べてガスオーブンの方が
庫内の高さがあるので焼き上がりの焦げを気にせずに済むようになりました。


d0048215_21571130.jpg

紙型も心配なく焼けることを確認。
逆さまにして冷ましてるところです。

これは自分では食べずに人様に差し上げてしまったので
中身チェックはできませんでした。

また近々紙型で焼こうと思います。
[PR]
by polarispolestar | 2012-02-16 22:04 | 焼菓子 | Comments(2)

シフォン11号

久々に作ったシフォンは20cm型で。
d0048215_21332674.jpg

前回から2ヶ月以上作ってませんでした。

今回はなかなかいい出来でしたが、
ふくらみが良く、オーブンギリギリで途中でアルミホイル対策したんですが、
少し焦がしてしまいました。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-04-18 21:39 | 焼菓子 | Comments(2)

シフォン10号

前回から間があいてしまいましたが、
改良シフォン10作目。
改良という割には型抜きがイマイチでしたけどね。
d0048215_23114456.jpg

今回は14cm型で焼きましたが、卵2個でこの膨らみようはスゴイ。
粉とオイルを替えてみました。
粉はファリーヌ。



d0048215_23141830.jpg

予想以上の膨らみようで上部を焦がしてしまいました。
油断してました。
14cm、15cm型だとデロンギオーブンでも焼けるので
デロンギで焼いたのですが、油断するとよくこうなります(´Д`|||)
デロンギだと庫内がコンパクトなので予熱時間が短くて済むのでいいんですけどね・・・

油断しなければ・・・・。



d0048215_2318727.jpg

型抜き後がコレ。
側面のパレットナイフの入れ方が甘かったみたいです。
底上げしてないのだけが救いかな。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-02-05 23:20 | 焼菓子 | Comments(0)

10cmシフォンツインズ

シフォン9号は、ちょっと遊んでみたくなって
100均で買った10cmシフォン型で焼きました。
d0048215_23551523.jpg

分量は14cm型と同じ。
等分できすに若干大きさが違います。



d0048215_23563156.jpg

しっかりとシフォン生地が出来るようになると、
型抜きもラクになるんだなと実感。
膨らみ方が気になる時もあるので、まだまだ完璧とはいきませんけどね~。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2010-11-08 23:58 | 焼菓子 | Comments(0)

抹茶マーブルシフォン

d0048215_23465852.jpg

ちょっと間があきましたが、
母からのオーダーでシフォンを焼きました。
来客用にということで、ちょっとレシピアレンジして
シフォン8号は抹茶マーブルにしてみました。

14cm型用に作ったのにうっかり15cm型に入れてしまい
高さがたりませんでしたが、まあまあかな。
少々焼きすぎたかもしれません。

あ~カットして断面チェックしたいのですが、
明日まで待ちます。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2010-11-05 23:47 | 焼菓子 | Comments(0)

シフォンケーキ7号(バニラ)

d0048215_2084794.jpg

昨夜焼いた7号(バニラ、14cm型)
前回焼いた14cmより卵の量が少なめ。故に膨らみも控えめ。
前回は卵の量も1個単位でなく、卵白、卵黄ともにgで計量しました。

こちら7号は卵2個、しかもM玉で焼きました。

卵黄2個分
水40cc
サラダ油30cc
薄力粉50g
バニラオイル4滴

卵白2個分
砂糖40g



d0048215_2091343.jpg

型抜きしました。
M玉2個の割には高さもあっていいかな?と思います。

バニラばかりでは飽きられそうなので、
次はちがう味のを焼こうかなと思案中~。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2010-10-18 20:20 | 焼菓子 | Comments(0)

バニラシフォン6号は14cmで。

d0048215_19441762.jpg

昨夜も焼きました。
うっかり、焦がしてしまいましたが、いい感じの膨らみ方です。
でもまだレシピ本の様にいきませんが。

レシピ本にはない14cmの型で焼いたので
分量を計算しなおしてやってみました。

これまでは、バニラシフォン1号~5号までは大型の電気オーブンで焼いたのですが
14cm型は小型のデロンギオーブンで焼きました。
デロンギオーブンは予熱がすばらしく短時間ですが
庫内が狭い為油断するとご覧の通り焦がしてしまいます・・・。



d0048215_1958442.jpg

一晩おいて今朝型抜きしました。
しっかりとしたシフォン生地を作ってしっかり焼くと型抜きもやりやすいな~と
改めて思いました。

去年、失敗の連続だったのがうなずけるようになりました。
あんな生地じゃ~ダメなはずです。
そして失敗あってからこそ今があるのですね。

そしてまた、今夜もバニラシフォン7号を焼いてます。
龍馬伝が始まる前には焼きあがる予定。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2010-10-17 19:55 | 焼菓子 | Comments(0)

シフォンスイッチ入りました。

d0048215_212130100.jpg

消費先があるので立て続けに2台焼きました。
新レシピ4号(20cm型)と5号(17cm型)

前記事のシフォン20cmからすると焼き色の違いが気になりまずが。
同じに焼いたはずなんですけどね・・・・。

新レシピのコツがつかめてきたような気がします。
粉はスーパーバイオレット。
レシピ推奨は国産小麦のファリーヌなので
いつかリファーヌで作ってみようと思います。

4号・5号ともに今朝もらわれていきました^_^

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2010-10-16 21:28 | 焼菓子 | Comments(0)

バニラシフォン

新たなレシピで2作目のバニラシフォン。(20cm型)
レシピ本見ながら細かなポイントに気をつけつつ。
でもなかなかお手本の様にはやけませぬ。
d0048215_21113019.jpg

でもね、あの頃・・・・よりは随分とマシになったなと思います。

努力は人を裏切らない!です^_^

オーブン使うのにもいい季節になってきたので毎日の様に焼いてます。



d0048215_21223053.jpg

毎日のように焼いてるシフォンを自家消費するワケにもいかず、
カットして個包装して皆様に協力して頂きます。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2010-10-15 21:23 | 焼菓子 | Comments(2)

コーヒーシフォン

プレーンなシフォンがほぼ!?上手くいくようになったので、
フレーバーのバリエーションを増やそうとコーヒーシフォンを焼いきました。

これまでにも、抹茶、紅茶、ミルクティー、トマト&バジル、いちごと焼いてみましたが
なかなか満足いくものが出来ずにいたので、先ずは基本をきっちりやらないと!
とバニラシフォンのみ焼いおりました。
d0048215_1184682.jpg



コーヒーシフォンも以前に焼いた事はあったのですが、再度挑戦。
今回も全て手で型抜きしました。

焼き上がりで上部が少々歪になってしまい切り落としたので高さがなくなりました。
あとは卵黄生地とメレンゲの合わせ方をもっと丁寧にすべきだったかな~。
表面に気泡が目立ちます。

まだまだですな~。でも底上げしなかったので良しとしましょう。
[PR]
by polarispolestar | 2009-06-04 00:33 | 焼菓子 | Comments(0)

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧