タグ:ニホンミツバチ ( 31 ) タグの人気記事

思うようにはいかないもの

d0048215_2258236.jpg

枇杷の木に蜂球発見!

今年の夏ニホンミツバチに逃去されて
蜂群ゼロ状態が続いていたので、やっと新しい群れを迎え入れられる!と思ったのですが・・・。

あまりにも蜂球小さすぎ・・・・。

どうやらスズメバチに襲われて逃げてきたようです。

かなりミツバチ達は気が立っている様子。

一度、蜂球を巣箱に入れてみましたがしばらくするとまた外に出てしまいました。

巣箱がお気にめさなかったか、女王蜂が不在なのか・・・・。

結局、今日はどこかに行ってしまいました。

More
[PR]
by polarispolestar | 2010-10-08 23:13 | ニホンミツバチ | Comments(0)

ニホンミツバチ2010梅雨

d0048215_20184132.jpg

第二蜂箱です。
梅雨真っ只中、今日も降ったりやんだりの繰り返しでした。

小雨になると働き蜂たちは飛び立っていきます。
エライ!

蜂数が激減していた第一蜂箱はとうとう蜂はいなくなりました。
逃居or女王蜂が何らかの理由で死んでしまったか・・・です。

一時期は3箱まで増えてたんですけど、今はこの1箱になってしまいました。

次の分蜂の機会を大事にしたいと思います。
[PR]
by polarispolestar | 2010-07-03 20:23 | ニホンミツバチ | Comments(0)

ニホンミツバチ2010入梅前

d0048215_227112.jpg

先日分蜂した、第一蜂箱です。(分蜂した群れは捕り逃しました)
群れの勢いがなくなりました。
蜂の数も減ってます。新しい女王蜂が健在ならまたどんどん蜂が増えていくことでしょう。
蜂数が少ないので母がミツバチを元気付けようと黒砂糖を与えてます。
本来ならば、冬時期の蜜源の少ない時期にあげるのですが・・・・。


d0048215_2273474.jpg

ついでに、こちらの第二蜂箱の様子。
こちらは先に第一蜂箱から分蜂したものを捕獲成功した群で、
こちらは着々と蜂数が増えてるようです。
黒砂糖にもこんなに集まってます。

重箱式の蜂箱も作ってあるので、次に分蜂した時には
是非とも重箱式の蜂箱に蜂群を納めたいものです!
[PR]
by polarispolestar | 2010-05-31 22:16 | ニホンミツバチ | Comments(0)

分蜂群を逃す・・・。

ニホンミツバチが分蜂したのですが、
逃げられてしまったそうな・・・。

ここのとこ、放置しすぎてたのがいけなかったのか。
昨日分蜂したんですが、近くの畑で草刈機の音がずっとしていたので、
それを嫌がって逃げたのかもしれません。。。。(両親談)

おまけに、母は蜂に刺されて病院のお世話になる羽目に。

いまのところ、まだ2群保有中。

どうか、逃去しませんよーに!
採蜜も見送り中。
[PR]
by polarispolestar | 2010-05-22 21:30 | ニホンミツバチ | Comments(2)

今年一回目の分蜂

今日帰宅したら、父が蜂が分蜂したという。

おおっ、もうそんな時期だったとは・・・。
オス蜂とかみかけなかったのに・・・・。

ということで夕刻だったので蜂箱の確認だけして、
画像はなしです。

今夕からお天気大荒れの感じ・・・。
天気回復したらデジカメで撮ろうと思います。
[PR]
by polarispolestar | 2010-03-20 19:48 | ニホンミツバチ | Comments(0)

東風氷を解く~はるかぜこおりをとく~

立春の今日、休みだったのでのんびりと過ごしました。
d0048215_17564433.jpg

五分咲きくらいでしょうかね・・・。
1月23日に開花の記事をかいてますから桜と違って花の時期が長いですね。
メジロが来ていたんですが、人間の気配を感じて飛んでいってしまいました。




d0048215_17565779.jpg

放ったらかしにしてごめんよ~・・・のクリスマスローズ。
毎年咲いてくれるのに、お世話してません。
時期が来たら今年は植え替えをしたいと思います。(必ず)




d0048215_17571593.jpg

もらい物の苗でここまで成長したキャベツ。
やっと巻いてきました。
苗を下さった方は青虫にやられてしまったそうで・・・。
うちは防虫ネットが功を奏しました。
収穫出来るようになったら、苗を頂いた方にご恩をお返しせねば。





d0048215_17573770.jpg

ルッコラの花。
昨年初夏にバジルと一緒に種まきしたもの。
バジルはとっくに枯れてしまいましたが、
ルッコラは寒さに強いのですね~。
夏場は青虫対策に苦労しましたが、今の時期は青虫も発生しないので、
すごく生き生きとしてます。





d0048215_1758488.jpg

びわの実。
まだまだ青いです。今の時期この状態では霜害を受けるので
紙製の「ほかけ」というものでガードするんですが、
この実はそれがはずれちゃったようですね~。
売り物にはならないので、自家用になると思われます。





d0048215_1948162.jpg

本日のミツバチ達。
天気はよいのですが、気温が上がらず箱蜂の入り口で待機中のようです。

寒い一日でしたが、春支度がはじまってるんだな~と感じた一日。
[PR]
by polarispolestar | 2010-02-04 20:08 | 季節を愉しむ | Comments(0)

門番

d0048215_17205010.jpg

寒い日は一日中ミツバチは蜂箱にこもってます。

画像は積雪のあった翌日1月14日。
気配もないので覗きこむと、門番の係りの蜂がおりました。
入り口の奥のほうにいたんですが、
私がフラッシュ撮影したものだから、警戒して入り口まで出てきた門番蜂。

お寒い中ご苦労様です。
[PR]
by polarispolestar | 2010-01-22 17:23 | ニホンミツバチ | Comments(0)

蜂箱の冬支度

d0048215_23284572.jpg

12月に入り、もうスズメバチもやってこないだろうと入り口の金網を撤去。
そして蜂箱の保温性を高める為に藁で出来た【こも】を蜂箱に巻きつける。

ミツバチ達はというと
今朝は桜島が初冠雪したということでかなり気温が低くなったのですが
それでも、お昼近くになり少し気温が上がってくると・・・・・


d0048215_2334182.jpg

お仕事、お仕事。
えらいです!
[PR]
by polarispolestar | 2009-12-17 23:35 | ニホンミツバチ | Comments(4)

山茶花梅雨

この時期に降り続く雨を山茶花梅雨(サザンカツユ)と呼ぶそうです。
菜種梅雨は知っていましたが、今年初めて知りました。

そんな山茶花梅雨の合間に狭い我が家周辺を散策。
d0048215_1444457.jpg

気温が低いし、雨ふりだし、ほとんどのミツバチ達は巣箱にこもってます。



d0048215_1445114.jpg

しいたけ~。
昔はよく育てていたんですが、最近またシイタケ栽培復活!
といってもシイタケ菌を植え込んだ木を日陰においておくだけなんですけど。
お米のとぎ汁をかけてやるとよいようです、
採りたてをお天ぷらにとか炭焼にするのがいいですね~。


d0048215_14491057.jpgこれはレモンの木。大きすぎて全景は入りまでんでしたが。実はうちの木ではありません、うちの隣の敷地が叔父の畑でそこに植えてあるレモンの木です。叔父達はあまり収穫せず、ほとんどうちが我が物顔で収穫消費しております。(;´▽`A``

自家用なのでもちろん無農薬。
今頃から来年の春先まではレモンを買わずに済みます。
今はグリーンレモン。
段々と色づいてきます。

うちにも一本レモンの木を植えてあるのですが、木が未成熟で今年は一個も実がなりませんでした。


d0048215_1515043.jpg
レモンの重みで枝がしなるほど。どれくれいでしょうね・・・200個くらいはあるのかも。


d0048215_1525153.jpg
これはうちの柚子の木。
一本あると重宝しますし、ぜいたくに使えます。
気がつけばこんなに色づいていました。

料理には薬味や風味づけでよく柚子を使うんですが、
今年は是非柚子ピールを作ってお菓子に入れてみようかと思います。
[PR]
by polarispolestar | 2009-11-22 15:06 | 季節を愉しむ | Comments(0)

ニホンミツバチ近況

d0048215_2351974.jpg
まえの日曜のミツバチ。
一応定住してくれたみたいです。
唯一残って、逃げられて、連れ戻した一群です。
これから寒くなってくるのでしばらくはここに居付いてくれそうです。
蜂箱はビワ畑のすみに設置。


d0048215_23514573.jpg

冬越しに向けて働き蜂達がせっせと蜜や花粉を集めてます。
ちょうど今ビワの花の開花時期なんですが、
ミツバチ達がビワの花に集まってるのは確認できず・・・。
どこに集めにいってるんでしょう・・・・。
[PR]
by polarispolestar | 2009-11-13 23:57 | ニホンミツバチ | Comments(0)

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧