タグ:国産小麦 ( 5 ) タグの人気記事

塩ビスケット

【グリムス:ゴミ分別】
自家製酵母パンのレシピから
塩味のビスケットというのをみつけたので
作ってみました。
d0048215_4541920.jpg

うちで使う塩は叔母夫婦が作っている自然塩「坊津の華」(ぼうのつのはな)です。
今日はトッピングにもこの塩を使いました。

生地を形成してから2日間冷蔵庫で寝かせてから焼きました。
[PR]
by polarispolestar | 2012-05-14 05:15 | 日々

再び、山食。

【グリムス:砂漠化】
前回焦がした山食。
今回は途中でアルミホイルでガードしていい感じになりました。
d0048215_2211876.jpg

[PR]
by polarispolestar | 2011-10-02 22:01 | 自家製酵母パン

山食

【グリムス:ゴミ分別】
いい感じでしたが、最後に油断してしまい上部が焦げました。
d0048215_2338439.jpg

粉は春よ恋ブレンド。窯のびもしました。
一斤の山食では久々の”成功”と呼ばせて頂こう!

新しい家には3畳程の小さなパンを作る部屋を設けましたが、
上棟祝いの席で皆に「パン工房もあるんでしょ!」と多くの方から
聞かれてびっくり・・・・。
慌てて「いやいや、パン工房なんてそんな大げさなのじゃないですよ~」と訂正。

どうやら、設計士さんとの打ち合わせ上「パン工房」と言っていたのを
父がそのまま、周囲に言っていたようで・・・。

パンを作ってみたいという方が意外といらしたので
一緒に作りましょう!・・・と言ってしまったものの、

まだまだ、自分も練習しないとなぁ・・・。
[PR]
by polarispolestar | 2011-09-19 23:47 | 自家製酵母パン

ぱかーっとね・・・・。

クープが開きましたが・・・・。
d0048215_11555289.jpg

これも、違うんだな・・・・(´Д`|||)




発酵の見極めは早かったのかなぁ・・・・。
えらい勢いですなぁ・・・・。

d0048215_11564235.jpg


こりゃ、カンパーニュとは別物に焼き上がりましたぞ~。

覚書・・・
[PR]
by polarispolestar | 2010-04-27 11:58 | 自家製酵母パン

カンパーニュ

ここのとこ、カンパーニュを作り続けてますが、
なかなか気に入った感じになりません・・・・。
でも腹割れとか少し改善されたような。
d0048215_2026357.jpg

もっとぱかーっとクープが開いてほしいもんです。

覚書・・・
[PR]
by polarispolestar | 2010-04-23 20:26 | 自家製酵母パン

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧