タグ:坊津スローライフ ( 12 ) タグの人気記事

坊津ぐらし200909~番外編~

坊津一日目の夕に隣町の温泉に行きました~。
d0048215_21235040.jpg

枕崎市のなぎさ温泉の駐車場からの眺め。
夕日がとてもきれいでした、そのきれいさを画像で伝えられないのが残念ですけど。
前回3月に坊津を訪れた時にもここの温泉に入りましたが、
露天風呂からこのような眺めを見ることもできます。
設備はそれほど新しくないですが掃除も行き届いていておすすめしたい温泉です。
【なぎさ温泉】です。なんとなくレトロの雰囲気漂うのが気に入ってます。


d0048215_21313322.jpg

温泉帰りに叔父の提案で大きなかつお船が枕崎港に入港しているということで寄り道。


d0048215_21335537.jpg

枕崎はかつおの町。かつおのたたき、かつおぶし特産です。

【なぎさ温泉】の場所
住所 :枕崎市岩戸町194
TEL :0993-72-5080
[PR]
by polarispolestar | 2009-10-25 21:46 | slowlife | Comments(0)

坊津ぐらし200909~砂あそび編~


d0048215_19512948.jpg
坊津の海はダイビングスポットということもありとてもキレイです。
坊津2日目は従弟の長男君もやってきました。


d0048215_19545086.jpg

仕事の合間に大好きなじいじと遊んでもらいます。
今日は邪魔者(私)がいるのでなんだかおとなしい・・・。

しまいには「あっちにいって~」と嫌われてしまいましたil||li _| ̄|● il||li



d0048215_200640.jpg

ほんとーに嫌われない様に速やかに私め退散いたしました~。
[PR]
by polarispolestar | 2009-10-25 20:48 | slowlife | Comments(0)

坊津ぐらし200909~ちょこっと手伝い編~

d0048215_1216822.jpg

パッケージに商品ラベルを貼るのを手伝ってきました~。
が・・・、
裏面ラベルに200g表示ラベルを貼らないといけない所、
150g表示のラベルを貼ってしまい、50個分程手書きでg数を200gに修正しました。
途中で気がついてよかった(;´Д`)ノ。
もしお手元に「坊津の華」があって裏面のグラム数が訂正されていたら
私めの仕業でございます。m( __ __ )m

後は、叔母が検品した塩を袋詰め・計量・密封と母と私でやりました。
いつもこれを叔母一人でやっております。
1人でやるのと2・3人でやるのとは人の数だけでなく気持ち的にも
大変だろうな~と思いますが、淡々と作業をこなす叔母であります。
もっと近くに住んでいたならばお手伝いできるんですけどね~。
たまに来た時にしか手伝えませんが。

手伝いの後が色々とお楽しみが・・・・。


d0048215_12352180.jpg塩屋にきたら必ず登場しする七輪。
鶏モモ肉に「坊津の華ブラックペッパー入り」をまぶして焼くだけ。
めちゃうま~!


d0048215_12481991.jpg塩屋の周りは荒れた畑や雑木林で山葡萄が今年は豊作のようで・・・・甘酸っぱい!ものによってはすごく甘い山葡萄もありました。


d0048215_1541078.jpg雑木林の中に見つけた山椒の木。こんなに大きい幹になるんですね~。山椒は育て難く鉢植えを買ってきては枯らしてしまうのでこんなに大きな山椒の木があるとはびっくりです。幹にはトゲトゲがついてます。この木で擂り粉木(すりこぎ)を作るといいらしいです。
 このほかにもアケビもあったし、田舎好きの人にはたまらない素材がたくさんな場所だと思います。
 いつかアケビの蔓を集めて籠など編んでみたいものです。
 
[PR]
by polarispolestar | 2009-10-25 15:11 | slowlife | Comments(0)

坊津ぐらし200909~坊津の華~

今年の春訪ねたときから更に平釜が一つ増設されてました。
d0048215_0332041.jpg

天然塩【坊津の華】を気に入って下る方に出来るだけお待ち頂かないようにと
平釜を増設したとのこと。ですが、やはり塩の加減をみながら丁寧に炊いていきますので
量産できないのが現状です。
叔母夫婦に塩の話を聞くと何時間あっても足りないくらい話してます(ホントーに!)

ゆっくりじっくり時間をかけて納得のいく塩を炊いていくのです。

作業工程はシンプルなのですが・・・・
日々の精進がないと美味しい塩は出来ないのだと話を聞いていつも思うことです。


d0048215_0521730.jpg釜のそばに薪を運びいれる叔父&従弟。釜の火の様子を見ながら薪にする廃材などをチェンソーで切ったり、満潮の時刻にあわせて海水を汲み上げたり・・・・。


d0048215_103321.jpgチェンソーの手入れ中。


d0048215_112144.jpgお塩の加減を見てます。


d0048215_124956.jpg加減を見る足元には~。サツマイモが・・・・・。



度々メディアにも取り上げて頂き、おかげさまで【坊津の華】の注文も増えましたが、
やはりこうやって自分達の塩を自分達の手で丁寧に作っていく二人です。

昨年より従弟も加わっての三人での塩作りですが、
最初に塩作りを始めた時と何もスタイルを変えることなく日々塩づくりです。
塩作りを始めた当初、いろいろな方に助けて頂いたご恩に応える為にも
最初のスタイルを変えずにいるのではないかと感じます。


d0048215_126116.jpg

今日もキラキラいいお塩がたきあがりました~。
[PR]
by polarispolestar | 2009-10-25 01:21 | slowlife | Comments(0)

坊津ぐらし200909~ハリー浜辺編~

あまりに吠え続けるので浜辺にハリーを連れ出しました
d0048215_2319714.jpg

ロングリードでのびのび浜辺を散策中のハリー。

逆光&岩陰が保護色となりハリーが目立ちまでん。



d0048215_2322327.jpgうっかりしていて、ハリーの水浴びを許してしまいました。リードを引っ張るもロングリードの為もたついてるうちに海に浸かってました。
まあ、9月末とはいえ、真夏並みの暑さでしたので仕方ないです。塩屋は水道がないので贅沢に水は使えません、泳がせてやりたいとこですがシャワーが出来ないのでお腹だけの海水浴です。


d0048215_23281119.jpg暑い為か岩陰をみつけて砂にもぐってます。冷たくてきもちよいのでしょうね・・・・・。
砂まみれですが(;´Д`)ノ



d0048215_23321649.jpg

ハリーの後、防風林の向こうに塩屋(日高製塩所)がございます。


今回ハリーさんは始めて慣れない場所で一匹ぽっちで一晩過ごしました。
さぞ、お疲れだったことでしょう。


d0048215_23424387.jpg

まあ、食欲は落ちなかったので安心でしたが。
[PR]
by polarispolestar | 2009-10-24 23:44 | slowlife | Comments(0)

坊津ぐらし

オオスズメバチの来襲や、ミツバチ逃去騒ぎで記事が
後回しになってしまいました・・・。

もうひと月程過ぎてしまいました。

坊津ぐらしと言っても一泊二日の滞在でしたけど。

今回はハリーも連れて行きました。

d0048215_2215834.jpg

塩屋そばの浜辺にて・・・


d0048215_22162610.jpg車に乗るのは嫌がらないのですが、やはり興奮するらしく。
坊津に到着した頃にはすでに目が血走ってました。
神経質な犬君なんです~。
先ずはハリーの居場所確保。

叔母夫婦宅には連れて行けないので今夜一晩は塩屋に一匹ぽっちで放置されます。
随分前に坊津に連れてきたことはあるんですが、多分ハリーは忘れてるんだろうな。
慣れない場所で、一匹ぽっちとは・・・・。
多分、「捨てられた~」と思うかもしれませんな・・・。



d0048215_22261091.jpg

「ちょっとちょっと~、なんでこんな場所につながれなきゃならないの~!!!」
って感じでしょうか・・・・。
かなり吠え続けていて、水も飲む飲む!いつもの何倍もの水を飲んでました。
緊張してるのがよくわかります。私や両親がそばにいないと吠えます。
[PR]
by polarispolestar | 2009-10-22 22:32 | slowlife | Comments(0)

坊津でもスズメバチ( ̄□ ̄;)!!

d0048215_2257565.jpgまたもやスズメバチの記事です。

ですが、こちらは先月末に訪ねた坊津の塩屋のすぐそばの木に作られたコガタスズメバチの巣。
とてもキレイなマーブル模様の巣。コガタスズメバチは他のスズメバチより比較的おとなしいそうですが、やはりスズメバチはスズメバチ・・・・巣を誤って揺らしたりしたら攻撃されます。
この巣のハチは駆除してある・・・・ということで近寄って画像を撮って来ましたが、あとからコガタスズメバチが出て来たではありませんか~( ̄□ ̄;)!!

まだ生き残りのスズメバチがいたんですね~。コワイ、コワイ。

ミツバチのおかげでスズメバチの事もいろいろと知るようになりました。
こういう木に巣を作るのはコガタスズメバチだそうで、オオスズメバチは土中か、木穴の中のようです。


d0048215_23132027.jpg

今年はうちの辺りに台風は来なかったな~と思ってた所に
台風18号がやって来るようです。何事もなくと通り過ぎますように。
[PR]
by polarispolestar | 2009-10-06 23:12 | Comments(2)

FM「匠の蔵」から

一月程前、仕事帰りの車のなかで。

車を運転するときは私め、大抵FMラジオを聞いております。
その日も聞きながらの帰路でありました。

5分ほどの短い番組だったんですが、坊津で塩づくり~とかいう話が・・・。

多分身内で聞いてるのは私だけだったでしょう。九州限定の番組だし。

番組のHPの過去放送分に記事が載ってます。

昨日今日と半年ぶりに私も坊津に行っていたので

「ラジオ聞いたよ~」と言ってみたんですが、

叔母夫婦ともリアクション薄い!    

まあ、私めがミーハーなだけなんでしょうが。

そんな自然体な叔母夫婦がいいんですよね~。

当然、叔母夫婦もラジオ聞いてなかったようです。

「あ~取材あったみたいだけど~」ってな感じ。
[PR]
by polarispolestar | 2009-09-27 21:51 | ひとりごと | Comments(0)

坊津(ぼうのつ)スローライフ・・・その4

翌日朝~。

d0048215_0563222.jpg次の出荷に向けて釜に火が入りました。【坊津の華】も時々メディアに取り上げられるようになり注文も多くなってきました。塩づくりを始めた頃と変わらず、心をこめて今でもコツコツと塩づくりを続けている叔母夫婦です。私達がここにいる間も、色々な方がここを訪れました、いつもお塩を買いに来てくれる方、新聞記事をみて訪ねてみえた方、バナナの木の苗を持って来てくれたご近所さん・・・・等々。塩づくりを大事にし、人との関わりを大事にし、自然を大事にし・・・・二人の生き方、お手本にしたいと思います。


またまた、七輪登場!結局、坊津での食事は全て塩屋の休憩スペースでとりました。
d0048215_1183351.jpg

朝ごはんは私が焼いて持っていった自家製酵母パンを炭火でトースト。
そしてコーヒー&フルーツ。
叔母としては、浜辺でクロスを広げてそこで朝食を・・・・と、いきたかったみたいですがお天気が危うかったので休憩スペースでとなりました。

私的にはこの七輪をセット出来るテーブル大変気に入りましたです!

食事を終えてから、看板作りをしました。
d0048215_1264281.jpg

何の看板かというと、塩屋でやっている塩づくり体験のイベントについて地元テレビ局が近く取材に来るということで、その体験コーナーの看板です。


d0048215_1355990.jpg

昨日海辺で拾ったサンゴと貝殻で文字を作りました。
上手くいけば、相方さんの作った【作品】がテレビに映るかもしれませんな。


d0048215_1383154.jpg冬場使われてなかった体験コーナーも設営しなおし~。
今までにも何度かテレビにも【坊津の華】が取り上げられてきたのですが、なかなか身内には恥ずかしがって、放送日を知らせてこない叔母でした。ですが教えないと身内がうるさいので、最近では教えてくれる様になりました。ミーハーな身内で申し訳ない。(私めもミーハーなうちの一人です(;´▽`A``)

テレビに出ようとも、新聞記事になろうとも二人はこれまでと同じ様に塩を作っていくのでしょうね。
今夕のNHK「ゆうどきネットワーク」に少しだけ塩作りの様子が出てました・・・NHKなので【坊津の華】という商品名はNGでしたけど。もちろん親戚情報網で身内には連絡済み。
[PR]
by polarispolestar | 2009-04-02 20:48 | slowlife | Comments(2)

坊津(ぼうのつ)スローライフ・・・その3

坊津にくるとのんびりとした時間が流れます。
塩作りにあわせての生活になるので、叔母夫婦は大変な時もあるでしょうけどね。

塩作りの合間に皆で夕食~。

塩屋の作業場の中ほどに手作りの素敵な休憩スペースがあります。
d0048215_19363545.jpg

そこに知り合いの方が作って下さったという、七輪がセットできるテーブルを据えて皆でバーベキュー。

画像がボケてしまってますが、鰹の腹がわ、チキンとか、画像にないですけどキビナゴとか焼いて食べました。キビナゴの味付けはもちろん【坊津の華】でございます。

隣町が鰹で有名な枕崎ということもあり、鰹のタタキもたべました~。食べるの夢中で画像なし(ノ_・。)

初鰹~旬先取りですな・・・・。(今になって画像ないのが悔やまれます)



d0048215_1944126.jpg休憩スペースの全景。
塩屋には電気は来てますが、水道は無し。なので、キャンプ同様水は大事に使ってます。もちろん、洗剤等をここでは使う事無く、汚れた食器は自宅に持ち帰り洗うのだそう。
ちなみに、携帯も全て圏外です。そのため、叔父はau専用のアンテナを取り付けてます。
少々、不便ですがそれが逆に楽しかったりします。少しの不便を楽しめれば、もっとエコの意識も変わって来るのではないのかな~と一人思ってみたり。

私はたまにここを訪れて、叔母と話せるのも楽しみの一つ。

叔母はうちの母と15も歳がはなれていて、叔母と私は13歳差。
なので、叔母というよりは姉的存在で実際にも叔母を呼ぶときは【姉ちゃん】と呼んでますが、今回も【姉ちゃん】と色々と話してリフレッシュ出来ました。
[PR]
by polarispolestar | 2009-04-01 20:04 | slowlife | Comments(4)

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧