タグ:如月 ( 5 ) タグの人気記事

2011梅花

d0048215_20253092.jpg

梅の花さきましたが、また寒さが戻ってきました。
一昨日は雪もチラホラしました。



d0048215_20255152.jpg

土曜に3個焼いたミニ食パン。
2個は友人に消費してもらい、
1個は残しておいたので休みの今日、
遅い朝食に、3等分にスライスしてトーストしました。
画的には何かしらのスープでも添えたいとこですが・・・。
作らず・・・。次は何か用意したいと思います。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-02-14 20:32 | 季節を愉しむ | Comments(2)

イルカ現る!

夕方いつものように海岸へ散歩にでかける。
春らしい夕凪の海・・・・。

すると!海面がいつもと違ってる!!!

お!イルカがいるよ!

ハリーと共に家へ駆け帰り、コンデジを取ってくる。
(もお、ゼイゼイ、ハアハアですよ・・・(´Д`|||)

d0048215_1933838.jpg

コンデジでいっぱいいっぱいです。
あ~やっぱり一眼レフ欲しいですな。
前回の時もそう思いましたが・・・。
イルカの背びれだけしか出てませんが・・・。



d0048215_1923278.jpg

このあたりでは良く見かけるイルカの回遊ですが、今日はわりと海岸に近い所を
泳いでました。小魚を追っているらしく潜ったり海面に出てきたりを繰り返し
しばらくはとどまっていたんですが・・・。


d0048215_19233025.jpg

何せ、ハリーも一緒なのでブレブレの写真ばかりで残念。
ジャンプしたりもしたんですが、写ってるのはご覧のとおり水しぶきばかり。
連写で撮ったんですが空中にいるイルカは撮れませんでした(;-_-) =3


d0048215_1924279.jpg

結構な数のイルカがいたと思われますが・・・。
この錦江湾には300頭ほどのイルカが定住しているそうです。


d0048215_19242385.jpg

なんとか撮れた尾びれ~。
陽も落ちてくると更に良くは撮れないので
後はイルカを眺めて癒されました~。
[PR]
by polarispolestar | 2010-02-24 19:44 | 季節を愉しむ | Comments(2)

雨水・土脉潤い起こる

土脉潤い起こる(つちのしょううるおいおこる)
・・・雨が降って土が湿り気を含むということ。
d0048215_22141538.jpg

父が買ってきたもの。
苔球に植わってる感じがいいですね~。
こういうミニ植物をよく買ってくるのはいいのですが、
大半は可哀相な結果になります。

ちょっと蘭の勉強してみなくてなね。


d0048215_22172778.jpg

少々花には難ありですが、大事に育ててあげれば
また来期も咲いてくれるでしょうから。

蘭は水遣りのタイミングとかが難しい気がするんですが・・・。

名護蘭という香りの良い蘭もあるのですが、
葉がヘロヘロになってしまってます。
特に冬場の管理が大変みたいです~。
是非とも名護蘭を回復させてお披露目したいものです。
[PR]
by polarispolestar | 2010-02-19 06:50 | Comments(2)

魚氷を出る~うおこおりをいずる~

【魚氷を出る】
またまた七十二候のひとつです。
【割れた氷の間から魚が飛び出る】という意味なのですが、
中国古代の天文文学に出てくる話をそのまま引用しているので、
今ひとつ私にはぴんときません。南国に住んでればなおのこと。
               
池や沼、はたまた河にはった氷が春の訪れが近くなり
氷がとけて水中の魚が見えやすくなった・・・・ということでしょうか。

d0048215_15511159.jpg

これは私の卒業記念樹で。。。梅ですが、殆ど実がなりません。
大玉の実がなるんですが、実っても5個程。

見上げる程大きくなっていたのですが、(ええ、卒業してかなり長い年月が過ぎてます)

実がならぬのならば、バッサリと切ってしまえ!と昨年初夏に切られてしまいました。
(梅は適度に剪定したほうが良いようですね】


d0048215_15565192.jpg

どういう品種なのかわからない梅ですがね。
観賞用の梅ですかね~。

先日の白梅はとうに散ってしまいました。
[PR]
by polarispolestar | 2010-02-14 23:03 | Comments(0)

東風氷を解く~はるかぜこおりをとく~

立春の今日、休みだったのでのんびりと過ごしました。
d0048215_17564433.jpg

五分咲きくらいでしょうかね・・・。
1月23日に開花の記事をかいてますから桜と違って花の時期が長いですね。
メジロが来ていたんですが、人間の気配を感じて飛んでいってしまいました。




d0048215_17565779.jpg

放ったらかしにしてごめんよ~・・・のクリスマスローズ。
毎年咲いてくれるのに、お世話してません。
時期が来たら今年は植え替えをしたいと思います。(必ず)




d0048215_17571593.jpg

もらい物の苗でここまで成長したキャベツ。
やっと巻いてきました。
苗を下さった方は青虫にやられてしまったそうで・・・。
うちは防虫ネットが功を奏しました。
収穫出来るようになったら、苗を頂いた方にご恩をお返しせねば。





d0048215_17573770.jpg

ルッコラの花。
昨年初夏にバジルと一緒に種まきしたもの。
バジルはとっくに枯れてしまいましたが、
ルッコラは寒さに強いのですね~。
夏場は青虫対策に苦労しましたが、今の時期は青虫も発生しないので、
すごく生き生きとしてます。





d0048215_1758488.jpg

びわの実。
まだまだ青いです。今の時期この状態では霜害を受けるので
紙製の「ほかけ」というものでガードするんですが、
この実はそれがはずれちゃったようですね~。
売り物にはならないので、自家用になると思われます。





d0048215_1948162.jpg

本日のミツバチ達。
天気はよいのですが、気温が上がらず箱蜂の入り口で待機中のようです。

寒い一日でしたが、春支度がはじまってるんだな~と感じた一日。
[PR]
by polarispolestar | 2010-02-04 20:08 | 季節を愉しむ | Comments(0)

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧