タグ:家の建替えの記録 ( 45 ) タグの人気記事

カワラナデシコ

【グリムス:ゴミ分別】
昨年の秋、仮住まいの時に種まきしたカワラナデシコが5月中旬頃から咲いています。
d0048215_2333558.jpg

一袋のタネからたくさん苗が出来たので職場の花好きの人たちにも
おすそ分けして、それぞれの家でも花が咲きほこっているようです。
ほのかにいい香りがします。


d0048215_23344447.jpg

花色は3色でした。
赤、ピンク、白。

このカワラナデシコを別名ヤマトナデシコと呼ぶようです。
宿根草なのでこれから毎年楽しめるそうです。
[PR]
by polarispolestar | 2012-06-14 23:37 | 日々 | Comments(0)

フランネルフラワー

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_23561531.jpg

好きな花ですが、育てるのが難しそうなのでずっと買うのを控えていたのですが、
とうとう買ってしまいました。

高温多湿を嫌うようなので、うまく夏越しできるといいんですけどね~。

それにしてもなんともやさしい色合いなのでしょう。
[PR]
by polarispolestar | 2012-05-18 23:57 | 日々 | Comments(0)

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_21273123.jpg

定植したジューンベリー。
葉もたくさん広がりました。
実もなんとか落ちずに枝先に留まってくれてます。
わずかな数ですが6月までがんばっておくれ~。
[PR]
by polarispolestar | 2012-05-07 21:29 | 日々 | Comments(0)

玄関アプローチ2

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_20362988.jpg3月20日小粒の玉砂利をセメントと共に塗りこみ。



d0048215_2038108.jpg3月21日セメントが固まりきらないうちに、洗い流して玉砂利だけを残します。



d0048215_20394975.jpg3月22日郵便受けの上に表札を埋め込みます。
この表札は前の家から使っていたものです。

車庫もアプローチもほぼ完成。
あとは整地してもらい、自分達で少しづつ植栽していきます。
[PR]
by polarispolestar | 2012-03-29 20:42 | 日々 | Comments(0)

車庫が出来るまでの記録2

【グリムス:ゴミ分別】
外構工事は3月1日に着工したんですがね。
お天気やら、職人さんの都合で途中、工事が中断したりで
工期2週間の予定が倍以上かかってますね。
もうそろそろ終わりでしょうか・・・・。

私もその都度、工事の進行状況を記録していくつもりだったのですが、
すっかり放置してしまいました。

で、一挙に記録致します。
d0048215_2255455.jpg 3月1日資材搬入。外回りの塀の基礎と車庫の基礎の準備スタート。



d0048215_2281833.jpg 3月16日車庫の基礎と塀。



d0048215_22135611.jpg3月20日車庫スペースの地均し。



d0048215_22113242.jpg 車庫のパーツをユンボで配置。



d0048215_22172885.jpg車庫のパーツ組み立て・



d0048215_22192871.jpg一気に作業が進んだ感じです。


d0048215_22221492.jpg3月21日車庫の屋根が付きました。


d0048215_22225821.jpg3月22日車庫のシャッターが付きました。やっとここまで来ました!


d0048215_22335070.jpg車庫の床面にコンクリートを打つ前に鉄筋を敷きこみます。


d0048215_2226781.jpg3月26日車庫地面にコンクリートを打ちました。
3月30日まで放置。車を入れられるのはそれ以降になりす。昨年の6月以降車庫なしで本当に大変でした。
桜島の活動が活発で毎日のように降灰が続く日もありました・・・。
あとは、家の周りを整地してもらって工事完了となります。
[PR]
by polarispolestar | 2012-03-27 22:36 | 日々 | Comments(0)

玄関アプローチ

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_0373922.jpg

3月から始まった外工と車庫の工事。
先週は他の現場の工期が迫ってる・・・とのことで、
うちのは放置状態でした~~~。

特に玄関先は早く済ませてもらわないと
本当に家の出入りが不便です。

さて、郵便受と表札用の壁の横にはシンボルツリーを植えようかと思うのですが、
何がいいですかね、いまのところジューンベリーかな・・・と思ってるんですけど。
[PR]
by polarispolestar | 2012-03-15 00:45 | 日々 | Comments(0)

車庫が出来るまでの記録1

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_1553619.jpg

ユンボを借りてきて車庫予定地の土入れと地均し中。


d0048215_1582137.jpg

移動させてる石は前の家の庭にあったもの。
またこれで庭を造るのだそうです。

とりあえずなんでも自分でやりたがる父なのでありました。
車庫も大工さんに頼んで作るとなると結構なお値段になるので
うちは物置メーカーのガレージを検討中。
家は完成したものの、玄関周りの外工と車庫がまだ出来ていなので
なかなか落ち着きません。
[PR]
by polarispolestar | 2012-02-06 07:51 | 日々 | Comments(0)

おまけのようなもの。

【グリムス:ゴミ分別】
新居に引っ越してひと月ほど経ちました。
ハウスメーカーの営業さんや工務担当の方などたまに不備などないか
訪ねてこられます。

まあ、不備はあちこちありましたがすぐに対応して頂きました。

そして思わぬところに間違いがあったので、その補填としてウッドデッキみたいなものを
サービスしてもらいました。
d0048215_21381212.jpg

今日棟梁がやってきてトントンと作ってくれました。

間違いとは、な~んとトイレの便器の色が違ってました。ホワイトを注文していたのに
設置されたのはベージュのもので、「あれ?こんな色だったっけ?」となんとなく
思っていたところに、工務担当の方から「便器の色が違ってました、すいません!」と
連絡がありました。

確かにトイレの手洗器のホワイト色とは微妙に色が違うし・・・・。
でも気にしなければ、それ程の事もないような。

換えようにも、もう使っちゃってるしね。
換えて下さいとこちらが言えば換えてくれたのでしょうけど、なんだか気の毒だし。

「このままでもいいですよ、使っちゃってるし」とお答えしたところ、
テラス側に階段をつける予定を変更してウッドデッキをつけて下さいました。

かえって得したような・・・。
うちは勝手口が二つあって画像の勝手口はパン工房側になります。
これで勝手口からの出入りもスムーズに出来るようになりました。
[PR]
by polarispolestar | 2012-01-11 21:53 | 日々 | Comments(0)

パン工房

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_21311650.jpg

やっとガス工事が入りオーブン使用可能になりました・・・・が
まだ片付いてないのでね・・・・せっかくガス屋さんがクリスマスに間に合うようにと
昨日取り付けてくれたんですが、片付かない事には作る気にもなれず。



とりあえず、ガスオーブンを空焼きしてます。
d0048215_2133089.jpg

さすがにガスオーブン、予熱完了があっという間です。
うちの電気オーブンなら予熱300度だと30分以上かかるのに
ガスオーブンだと10分くらいで完了でした。
[PR]
by polarispolestar | 2011-12-23 21:35 | 日々 | Comments(0)

落ち着かない日々

【グリムス:ゴミ分別】
引越しの片づけがなかなかすすみません。
一昨日休みだったんですが、はかどらず、
次の休みは早くとも30日なので毎日少しづつやるしかありません。

明日はいよいよガスオーブン用の工事が入ります。
念願のガスオーブンが使えるようになりますが、
パンやお菓子を焼くのはまだまだ先になりそうです。
[PR]
by polarispolestar | 2011-12-21 23:24 | 日々 | Comments(2)

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧