タグ:蓮 ( 24 ) タグの人気記事

蓮開花

【グリムス:ゴミ分別】
今年は昨年よりも植え付けに力をいれたせいか、6月上旬に蓮が咲きました。
d0048215_230674.jpg

こちらは新たに購入して植えた「クリスタルビューティー」
いい蓮根だったようで、もう6番目の蕾まで確認できました。
今は3番目の花が散ってしまっています。



d0048215_2311272.jpg

こちらは「小舞妃」前の記事にも書きましたが
昨年の夏に見切り品で300円で購入した株です。
こちらも3つ目の蕾が確認できています。
これからも楽しみが続きます。



d0048215_2312896.jpg

これが蓮栽培を始めるきっかけとなった「碧翠蓮」
小舞妃と同じく爪紅咲きで良く似ていますが、こちらの花弁の方が少しほっそりしています。
小舞妃と比べると少し栽培が難しいのかな・・・と思うところです。
こちらは今年で4季目の栽培となりました。



d0048215_2316982.jpg

これは蓮ではなく睡蓮です。
この春購入した「ペリーズダブルホワイト」という品種。
これもあと3つの蕾を確認しています。

植え付けはそれぞれ労力をかなり費やしましたが、
その分今年は次々と蓮花を楽しめて幸せです。
[PR]
by polarispolestar | 2013-06-12 23:13 | 日々 | Comments(0)

品種不明の睡蓮

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_214096.jpg

今年2つ目の開花です。
前回よりも色が濃く出ました。

入梅してなかなか咲きそうで咲かなかった蕾です。
残念ながら私は直接見ることが出来ませんでした。
朝咲いて午後にはまた閉じてしまうからです。
父に咲いたらデジカメで撮るように頼んでおきました。

明日くらいには「ペリーズダブルホワイト」が咲いてくれるかも。
d0048215_21443122.jpg

昨日、桜島の降灰で灰がまだ残っています。
[PR]
by polarispolestar | 2013-06-01 21:45 | 日々 | Comments(0)

冰嬌(ひょうきょう)=クリスタルビューティ

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_2084017.jpg

クリスタルビューティーは4つ目の花芽も出てきました。

なんとも優秀な蓮です。

一番目の蕾は遠慮がちに葉の下で蕾をふくらませています。
葉の下で咲いちゃうんでしょうね。

それでもいいさぁ~。

今年の蓮栽培、好調かも!
[PR]
by polarispolestar | 2013-05-29 20:10 | 日々 | Comments(0)

蓮の蕾

蓮の栽培を始めて3季目を迎えました。
昨年の蜀紅蓮の開花に調子付いて
今年は植えつけも張り切ってやったせいか、
花芽が現在4つ出てきました。

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_2057412.jpg

クリスタルビューティーが一番初めに花芽を出しました。
すると、数日後毎に3つも花芽が出てきたのです。
これはこれは嬉しい限り。
どうか、無事に咲いてくれますように!



d0048215_205863.jpg

こちらは小舞妃。
立ち葉があまり出てないのですが、蕾がでてきました。


d0048215_20583328.jpg

そして蓮栽培のきっかけとなった碧翠蓮。
植え付けが早めだったせいか、栽培容器をおおきくしたせいか、
昨年よりひと月以上早く蕾が出てきました。
昨年は蕾が出てきたものの、立ち枯れてしまいがっかりしたんですが、
今のところ大丈夫なようです。

5鉢も植えた蜀紅連と一番生育が旺盛な天竺斑蓮だけが
まだ蕾確認できずです。
[PR]
by polarispolestar | 2013-05-22 21:09 | 日々 | Comments(0)

2013年の蓮

【グリムス:ゴミ分別】
3月から4月に植えつけたうちの蓮達のご紹介。
先ずは
d0048215_22405341.jpg

蜀紅蓮3鉢です。父が置き場まで作ってくれました。
出来るだけ日当たりの良い場所を選んで置きました。


d0048215_2242431.jpg

こちらも蜀紅蓮ですが、前の3鉢と違う所は田土でななく
赤玉土と腐葉土を泥状に練ったものを培養土としています。


d0048215_2245494.jpg

この3鉢は碧翠蓮です。出来るだけ間口の広い容器に植えつけてみました。


d0048215_22463898.jpg

これは小舞妃という碧翠蓮と似た爪紅咲きの小型の蓮です。
昨年ホームセンターで300円で見切り品として売られていたのを買ってみました。
買った時は殆ど葉も残っていなかったのですが、冬越しして
植え替えの時に予想していた以上にしっかりとしたレンコンが残っていたので
花を咲かせてくれそうで嬉しく思いました。


d0048215_22515173.jpg

こちらはこの春にネットで購入したクリスタルビューティーというクリーム色の花を
咲かせる蓮。


d0048215_22543015.jpg

そしてコレが最後にどうしようかと迷って結局買った天竺斑蓮です。
こんなにいくつも蓮ばかり・・・と思ったんですが、やっぱり買って良かったです。

全て4月末の画像なので今は気温の上昇と共にスクスクと立ち葉が育ってきています。
この他にも蜀紅蓮があと一鉢と碧翠蓮がバケツで二鉢育ってます。
そして、まだこれから植え付け待ちなのが昨年の蜀紅蓮の種から発芽した
3個分があります。

昨年蜀紅蓮がうまく咲いてくれたので、今年は調子づいて蓮の数を増やしてしまいましたが、
まだまだ未熟な蓮栽培、どれだけ花を咲かせてくれるか、心配しつつ楽しみな毎日です。
[PR]
by polarispolestar | 2013-05-09 23:02 | 日々 | Comments(0)

その名は「ぴー」

グリムス【ゴミ分別】
d0048215_5592093.jpg
さかのぼること3月半ば。
蓮の植え付け用の田土をもらいに行きました。
もらいに行った先の親戚で飼われていた犬君です。

名前は「ぴー」4歳。

d0048215_644671.jpg

親戚宅から田んぼへ移動中。
ぴーはご主人さまの軽トラを追っかけて田んぼまで行きます。

d0048215_620558.jpg

田んぼに到着。

d0048215_6205676.jpg

雑草を取り除き、田んぼの土を沢山もらいました!

d0048215_622392.jpg

田んぼに咲いてたれんげ。
これももらってきました。

今年は蓮の植えつけ数が多くなるので用土の調達をどうしようかと思ってましたが、
これで一気に解決!

父と親戚の方に感謝です。

この日は十数年ぶりにこの親戚宅におじゃましましたが
「ダッシュ村」を思わせる環境で本当にいいところでした。
(ただし、ご近所は見えません、見渡す限り畑と田んぼと山です)

名犬ぴーとも出会えたし蓮の用土をゲットできたしいい一日でした。
[PR]
by polarispolestar | 2013-04-24 06:27 | 日々 | Comments(0)

蜀紅蓮の花托

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_049293.jpg

蜀紅蓮の蓮の種が出来ました。

これを冷蔵庫で密封保存して春に種まきします。

蜀紅蓮の種ですが、種からは蜀紅蓮とは同じ蓮は咲かないそうで
どんな花が咲くか楽しみです。

同じ蜀紅蓮として増やすにはレンコンの株分けという手段があります。
[PR]
by polarispolestar | 2012-09-24 00:55 | 日々 | Comments(0)

睡蓮も。

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_23401324.jpg

植え付け方がよくなかったかなと諦めていた睡蓮ですが、
こちらも花を咲かせてくれました。

今年は咲かないだろうと思い来期の為にと思って
蓮に施すついでに肥料をやっていたのですが、
なんと、あるひ見慣れない葉の形・・・と思っていたら蕾でした~!

昨年の夏の終わりにホームセンターで処分品として売られていました。
「シリウス」とタグのついたこの睡蓮ですが・・・・・。
睡蓮の図鑑と比較してみるとどうもシリウスとは花びらの形が違うようなんですが。

品種の多い蓮や睡蓮ではタグのつけ違いとか起こりそうだなぁ。
ということで、この睡蓮の品種は判らず。

蓮を買ったネットショップでずうずうしくこの睡蓮の品種を尋ねてみたところ、
「シリウス」ではないということはわかりましたが、
睡蓮は花色、花びらの形、葉の色、葉の裏の色等々詳細がわからないと
品種を判別するのは難しいとのことでした、予想はしていましたが。

でも品種はわからなくともキレイに咲いてくれてありがとうです。
[PR]
by polarispolestar | 2012-08-26 23:55 | 季節を愉しむ | Comments(0)

蜀江蓮、開花3日目。

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_23531549.jpg

蜀紅蓮、開花3日目です。
2日目より少し退色した感じですが、それでもなお美しい。
[PR]
by polarispolestar | 2012-08-21 23:55 | 日々 | Comments(0)

蜀紅蓮、開花二日目。

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_2232566.jpg

開花二日目が一番の見頃のようです。
満足、満足。
来期も咲かせられるように、土作りをがんばります!
[PR]
by polarispolestar | 2012-08-20 22:05 | 日々 | Comments(0)

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧