タグ:酵母パン ( 18 ) タグの人気記事

田舎パンとバゲット

【グリムス:ゴミ分別】
久しぶりにハード系パンを焼きました。
ずーっと横割れしていたのに、今回はいい感じの焼き上がり。
d0048215_22293151.jpg

オーブンの窓をじっと見つめてましたよ。



d0048215_22301581.jpg

少々焼き色が付きすぎました。



d0048215_22305823.jpg

不恰好なバゲットになりました。
まだまだ修行が必要です。
もっとキレイにクープを入れたいですね。
[PR]
by polarispolestar | 2013-05-14 22:33 | 日々 | Comments(0)

塩ビスケット

【グリムス:ゴミ分別】
自家製酵母パンのレシピから
塩味のビスケットというのをみつけたので
作ってみました。
d0048215_4541920.jpg

うちで使う塩は叔母夫婦が作っている自然塩「坊津の華」(ぼうのつのはな)です。
今日はトッピングにもこの塩を使いました。

生地を形成してから2日間冷蔵庫で寝かせてから焼きました。
[PR]
by polarispolestar | 2012-05-14 05:15 | 日々 | Comments(0)

酵母起こし。

【グリムス:ゴミ分別】
d0048215_23451868.jpg

まだ完全ではありませんが、パン部屋が片付いたのでパン作りに着手!
まずは酵母を起こさねばなりません。

右の瓶は去年の10月に起こしたもの。
まだ生きてはいますが、勢いがなくなってきたので、
新たに起こします。

左の瓶が新しく起こす方なんですが、レーズンと水と
右の瓶のエキスを少々加えます。

勢いはなくなっても、新しい酵母を起こすのを手伝ってくれるからです。

勢いのなくなった方にも砂糖を少々加えて復活しないか様子を見ることに。

寒い時期なので新しく起こす瓶はホームベーカリーの生種起し機能の力を借ります。

いまだにガスオーブンでパンを焼いてなので早く焼きたい!
[PR]
by polarispolestar | 2012-02-09 23:54 | 自家製酵母パン | Comments(0)

再び、山食。

【グリムス:砂漠化】
前回焦がした山食。
今回は途中でアルミホイルでガードしていい感じになりました。
d0048215_2211876.jpg

[PR]
by polarispolestar | 2011-10-02 22:01 | 自家製酵母パン | Comments(2)

山食

【グリムス:ゴミ分別】
いい感じでしたが、最後に油断してしまい上部が焦げました。
d0048215_2338439.jpg

粉は春よ恋ブレンド。窯のびもしました。
一斤の山食では久々の”成功”と呼ばせて頂こう!

新しい家には3畳程の小さなパンを作る部屋を設けましたが、
上棟祝いの席で皆に「パン工房もあるんでしょ!」と多くの方から
聞かれてびっくり・・・・。
慌てて「いやいや、パン工房なんてそんな大げさなのじゃないですよ~」と訂正。

どうやら、設計士さんとの打ち合わせ上「パン工房」と言っていたのを
父がそのまま、周囲に言っていたようで・・・。

パンを作ってみたいという方が意外といらしたので
一緒に作りましょう!・・・と言ってしまったものの、

まだまだ、自分も練習しないとなぁ・・・。
[PR]
by polarispolestar | 2011-09-19 23:47 | 自家製酵母パン | Comments(0)

やっぱり足りてないし。

d0048215_2157625.jpg

再度【そめいよしの】で焼きました。
分量を増やしたのですが、まだまだ量不足でした。
一部蓋部分まで到達したようですが、そのせいで見た目お焼のようになってます。

さ、次回くらいは「角食」です!と記事UP出来たならいいですけどね。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-05-12 22:02 | 自家製酵母パン | Comments(2)

角食のはずだったけど。

d0048215_23251963.jpg

生地の量が足りませんでした。

ドライイーストでは焼いたことがあったのですが、
自家製酵母の角食は初チャレンジ。

山食でなく、角食だったんですけどね、
結果は山食みたいになりました。

どちらにせよ落第なんですけどね・・・。

国産小麦で残っていたのが【そめいよしの】だけだったので
そめいよしので捏ねてみたんですけどね・・・。
この焼き型にぴったり合う配合を模索中です。

まだ、そめいよしのが1.5キロ程あるので練習します!

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-05-08 23:34 | 自家製酵母パン | Comments(2)

カブトムシのさなぎ?みないなカンパーニュ

d0048215_654234.jpg

オーバルの発酵かごを使いました。
クープの入れ方の加減なんでしょうね、まるでカブトムシのさなぎみたいな焼上がり。
底割れは免れましたけど・・・・。


d0048215_66094.jpg

気泡の感じは良かったです。
まだまだ課題は沢山ありますけど。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-02-16 06:09 | 自家製酵母パン | Comments(2)

2011梅花

d0048215_20253092.jpg

梅の花さきましたが、また寒さが戻ってきました。
一昨日は雪もチラホラしました。



d0048215_20255152.jpg

土曜に3個焼いたミニ食パン。
2個は友人に消費してもらい、
1個は残しておいたので休みの今日、
遅い朝食に、3等分にスライスしてトーストしました。
画的には何かしらのスープでも添えたいとこですが・・・。
作らず・・・。次は何か用意したいと思います。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-02-14 20:32 | 季節を愉しむ | Comments(2)

ミニ食パン

d0048215_2294488.jpg

久々にいい焼き上がりでした。
これまでの失敗は加水不足かな。
少し水分量を多くしてみたらいい感じのふくらみで釜伸びもしこししました。

グリムス
[PR]
by polarispolestar | 2011-02-13 22:11 | 自家製酵母パン | Comments(0)

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧