続・恐るべしスズメバチ

スズメバチハンターさんがやって来た当日、

ミツバチ達は巣箱から殆ど出ずに応戦していたようですが、
それでも数十匹のスズメバチが来ていたようです。

巣を駆除してしまえば、スズメバチも段々来なくなるそうですが
本日も帰る巣を失ったスズメバチが数匹飛来していました。

ミツバチ達は以前通り活発に巣を出入りして蜜集めに
忙しく働いてる様子で、スズメバチも巣の周りを飛ぶ程度でした・・・。

が、私めもミツバチ達の役に立ちたくて2匹だけスズメバチの駆除に成功!
(危険なのでやめといたほうがいいと後で思いました、危ないです)
虫取り網片手にやってみました。
d0048215_21575249.jpg



d0048215_21585753.jpg

怖いですね~スズメバチのお尻先には毒針が出てます。
ミツバチは一度刺してしまうとミツバチ自身も死んでしまうのですが、

スズメバチは何度でも刺せるんさそうです( ̄□ ̄;)!!
しかも、空中に毒を散布してその毒液が警戒フェロモンの役割をして仲間を呼び寄せるんだそうで・・・。
わたしめ二度とやりません・・・・。



ちなみに、蜂名人やスズメバチハンターさん達は
スズメバチの事を「くまんバチ」と言っていたということで、疑問に思って調べたら・・・

俗称でスズメバチの事を「くまんばち」というそうです。
花の蜜を集める「クマバチ」も「くまんばち」と呼ばれるようです。

まぎらわしいけど。

クマバチはかわいいです。

スズメバチは恐ろしいです・・・。( ̄□ ̄;)!!やっぱり駆除は専門家にお任せします。
[PR]
by polarispolestar | 2009-09-20 22:19 | ニホンミツバチ

しばらくFacebookに移行してましたが、気楽にやれるブログを復活。


by polarispolestar
プロフィールを見る
画像一覧